Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンで部屋の空気を一新!注目のおすすめ商品をご紹介

すでにリネンカーテンを取り入れている、おしゃれな内装の住まいも多く見られます。ファッションでも、リネン素材をすてきに着こなしている人を見かけます。
ナチュラルで雰囲気のあるリネンカーテンは、ワンランク上の生活空間を演出する最良のインテリアです。

リネンといえば、生成りやホワイト系のイメージがあるかもしれません。
しかし、紺や黒といったシックな麻のスーツがあるように、少し新しさを求める人のニーズに応える、個性的な色彩のリネンカーテンも登場しています。

いま一度リネンカーテンの良さを見つめ直してみませんか。
新しい部屋づくりに貢献するおすすめの商品を紹介します。

リネンカーテンってどんなアイテム?

リネンカーテンにはナチュラルなイメージがありますが、具体的にはどのようなアイテムなのでしょうか。リネンカーテンの基本的な知識を見ていきましょう。

そもそもリネンとは?

リネン=麻と見られることが多いのですが、リネンは亜麻という種類(亜麻科植物の繊維フラックス)を素材とします。リネンカーテンはリネンの特徴が生かされた、やわらかく自然の風合いあふれるインテリアアイテムといえるでしょう。

ひと口にリネンカーテンといっても、厚みや織りによってさまざまな表情の違いが見られます。

自然素材の代表格ともいえる綿よりも高級感がありながら、温かみや親しみのある印象を与えるのがリネンの特徴です。

麻の仲間のなかでは一番なめらかな素材でもあり、紀元前から生活用品にも愛用されています。海外では100年を超えるアンティークリネンもあるほど、長年暮らしのなかで重宝されているのです。

リネンカーテンの良いところって?

リネンカーテンが好まれる理由としては、以下があげられます。

通気性に優れる

ざっくりとした感触が独特の魅力を感じさせるリネンカーテンは、通気性が良く部屋に空気がこもりません。外部からの視線をさえぎりながらも、さわやかな風を室内に取り入れることができます。

その一方で、リネンの繊維の内部には空気が保たれているため、天然の保温効果もあります。季節を通してリネンカーテンがおすすめなのは、このふたつの性質を兼ね備えていることが理由です。

耐久性がある

アンティークリネンがいまだに愛用されていることからもわかるように、リネンは非常に耐久性に優れています。
水にも強く、長く使っても繊維が崩れるようなことはありません。
お気に入りのリネンカーテンを吟味して選べば、愛着を持って長く使い続けられます。ただし、織の密度、使用条件によっては劣化することもありのでご注意ください。

ほどよく光を通す

リネンカーテンという言葉から、光をイメージする人も多いのではないでしょうか。
ほどよい透過性により、窓辺に心地よい自然光が差し込まれます。
健康的に一日のリズムを整えたい、ヘルシー志向の人にリネンカーテンはおすすめです。

抗菌性、防汚性、防臭性に優れる

リネンの繊維には、ペクチンという成分が含まれており、汚れや菌に強いといわれています。リネンの繊維は静電気を帯びづらいので、化学繊維と違ってほこりが付きづらいのも特徴です。
湿気がこもらず菌がつきにくいことで防臭性にも優れているため、ペットや病人のいる家庭でも安心して使用できます。

湿度調整効果が期待できる

自然素材であるリネンカーテンの繊維は、湿度に応じて伸縮する性質があります。湿度が高いときには内部に湿気を吸い込み、低いときには放出します。この働きによって自然な湿度調節効果も期待できます。

経年によって独特の風合いを増す

新しいうちはシャリ感が際立つリネンは、使い込むほどにやわらかさが増して肌なじみが良くなっていきます。リネンカーテンも経年によって風合いが増していき、独特の魅力が感じられるようになります。
古くなってくたびれるのではなく味わいが深まるのは、高品質の天然素材ならではの特徴です。

肌ざわりが心地よい

ファッションでも愛好者の多いリネンは、とても肌ざわりの良い素材です。高温多湿な時期でもさらりとしてべたつかないリネンカーテンは、暮らしに心地よさを運んでくれるでしょう。

 

部屋をもっと快適に!おすすめのリネンカーテンをご紹介

今イチ押しのおすすめリネンカーテンを紹介します。

Field series〜素材感あふれる大地の風合い〜

□LL2133

厚手で上質な素材感を楽しめるリネンカーテンです。森を思わせる深い色感と木もれ日のようなゆらぎのある織りが特徴。部屋に自然の豊かさをいざないます。

□LL2135

落ちつきのある色合いに見えて、透過する光をやわらかく演出してくれるカーテンです。時間の経過とともに部屋の表情が変わり、新鮮さを感じさせます。

□LL2163

和室にも合う穏やかな色彩ながら、どこかに若々しさを秘めた色味が特徴的です。朝霧のなかの木立を思わせる、さわやかな窓辺を演出できます。

□LL2168

シャープさとやわらかさが両立する深い藍色。リネンの持つ高級感が際立つ、大人の部屋のためのカーテンです。

□LL2169

漆黒にきらめく星空を思わせる織り糸の妙。光を適度に通すリネンの魅力が十分に伝わります。リネンカーテンで個性的な部屋づくりをめざす人に最適です。

□LL2172

織り糸の現れ方が絣(かすり)のようにもジーンズのようにも感じられる不思議なカーテンです。カジュアルな表情が若々しさを感じさせます。親しみやすさのなかに、ワンランク上の洗練された雰囲気が漂います。

Airly series〜軽やかに楽しむ空気感〜

□LL3005

やわらかい桜色のリネンレースのカーテン。子どもっぽくない大人らしいピンク色を楽しめます。甘くなりすぎず、かつかわいらしさを演出したいといった難しいニーズにも対応できる逸品です。

□LL4002

インテリア上級者のための凝ったリネンレースのカーテンです。日差しに溶ける美しいリーフ模様が特徴。ほかにはない極上感を、さりげなく取り入れたい部屋にぴったりです。

Forest series〜森の木々から四季を感じるように〜

 LL5012

普通のリネンカーテンではもの足りないというぜいたくな要望に応える特別仕様。3色の異なる色合いの糸で施された刺繍(ししゅう)が高級な雰囲気を与えます。品質の高さには妥協できないというこだわり派をも、きっと満足させられます。

□LL5033

ゴージャスさを漂わせながら上品な風情を失わないのは、絵画のように精緻なリーフ刺繍が織りなす技によるもの。本当に良いものを知る人にこそ選んでほしい、そんなカーテン。リネンカーテンのイメージをはるかに超える極上品です。

□LL5041

リネン特有のナチュラルな地色に、レリーフのような刺繍が施されています。さりげなさのなかに、個性と気品を感じさせるリネンカーテンの逸品。わざとらしさやいかにも高額品、というアイテムを嫌う人にも受け入れられやすいデザインです。

 

playlist_add_check 個性豊かな彩りのリネンカーテンで広がる新しい世界

古くから人の生活に寄りそってきた自然素材のリネン。カーテンに取り入れることで、部屋にやすらぎとすがすがしさをもたらします。

 リネンカーテンは通気性に優れ、耐久性がある
 リネンカーテンは抗菌性、防汚性、防臭性に優れている
 リネンカーテンは湿度調整効果が期待できる
 リネンカーテンは肌ざわりが心地よく、さらに経年によって風合いが増していく

ナチュラル系の色合いもすてきですが、好みやインテリアイメージに合わせて色を選んでみてはいかがでしょうか。これまでとは違うリネンカーテンの可能性と魅力に、きっと気づかされるはずです。新鮮味のある部屋づくりに、個性豊かなリネンカーテンをぜひご検討ください。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら