Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンの透け感を楽しもう!

リネンカーテンの良さといえば、光を柔らかく通す透け感です。
光が入り不均一な糸が織りなす生地の表情は自然素材ならではと言えます。
リネン独特の透け感に癒さるという声をいただく反面、お家の中も透けて見えてしまうのでは?という不安の声もよくいただきます。
そこで、今回はリネンカーテンの透け感についてご紹介していきます。

リネンカーテンの透け感がもたらすメリット

リフリンのカーテンは、亜麻(フラックス)という植物の茎を乾燥させて繊維状にほぐして糸にしたものを織り上げて作られます。
植物の繊維から作られた糸は太さや長さもまちまちで、糸をつなぎ合わせたときにできるネップというつなぎ目や、不均一な糸による織り目の不揃いさが、陽の光を受けた時にリネンならではの表情を作り出しています。

リネンカーテンの透け感がもたらすメリットとして、カーテン越しの景色があげられます。
リネンカーテンをお使いのお客様より、「隣の家などの見えたくないものは見えず、青空や緑など色は綺麗に透けて見える」とおっしゃっていただいているように、不思議と外に見える建物や車は気にならず、空の色やお庭にある木々たちの色をリネンのカーテン越しに楽しむことができるのです。

日中カーテンを眺めることが多くなったとおっしゃる方も多く、慌ただしく過ごす日々のなかで、ふと窓辺で柔らかく揺れるカーテンとその先の景色を眺める時間を過ごすことで、溜まっていた疲れや頭の中を占める考え事を手放すことができるかもしれませんね。

また、リネンカーテンを使われている方から、「朝日が差し込む姿が好き」という声や、「お部屋への光の入り方が柔らかくなった」という声も多くいただきます。

カーテンには「遮光カーテン」と呼ばれる外からの光を防ぐ機能を備えたカーテンがあります。朝日や西日が強いお部屋や寝室に使われることが多いですが、防犯や紫外線対策としてお家の全ての窓に「遮光カーテン」を用いる方もいらっしゃいます。
このような光を遮る効果を持ったカーテンが多く紹介され、需要が高まっているのは、陽の光をお家に入れたくない、遮りたいと思う方が多いからだと思います。
そんな方にこそ、リネンカーテンがもたらす柔らかな陽の光と、光を受けた時のリネンの表情を楽しんでいただきたいと思います。
適度に光や熱を遮り、お部屋を柔らかい光で満たしてくれるリネンカーテンは、きっと眩しいだけ、暑いだけという陽射しに対する考えを覆してくれるのではないでしょうか。朝日が昇るのに合わせて少しずつ日の光を感じながら目覚めることで、身体のリズムも整い、気持ち良く一日を過ごすことができますよ。

 

リネンカーテンの夜の顔

リネンカーテンが日中見せてくれる透け感は、夜になると鳴りを潜め、また違った表情を見せてくれます。
刺繍が施されたフォレストシリーズの生地は、日中陽の光を通すことで刺繍の文様が鮮やかに映り、夜は生地と馴染み落ち着いた表情を見せてくれます。

また、LL2163という生地は、青の糸に黄色の横糸を織り込んで作られた生地で、光を受けて緑色に見えたり、陽が陰ると青色に見えたりと一日を通して色の変化を楽しむことができます。

 

透け感があるとお家の中が見えてしまうのでは?

色々な表情を見せながら暮らしに癒しを与えてくれるリネンカーテンの透け感ですが、透けることでお家の中が見えてしまうのではと思われる方もいらっしゃると思います。
結論から言いますと、リネンカーテンはお家の中から見えるほど外からは見えません。
その理由は、リネンの素材の特徴である太さが異なる糸が織りなす不均一な織り目にあります。室内に柔らかな光をもたらすこの織り目ですが、織り目の大きさが不揃いな分、視線を真っすぐ通すことができず中の様子を見えづらくしてくれているのです。

リフリンのリネンカーテンのシワを伸ばしていいる様子生地が湿って色が変わるくらい水をかけ手でシワを矯正

外からの視線を防ぐために用いられるカーテンとしてミラーカーテンがあります。ミラーカーテンとは室外側に光沢感のある糸を用いることで光を反射し、室内を見えづらくする機能を持ったカーテンのことで、人通りの多い通りに面した窓があるお家などでは、このミラーカーテンが多く用いられています。
このミラーカーテンとリネンカーテンの透け感を比べて見ると、ミラーカーテンと同じくらいリネンのカーテンも中の様子を見えづらくしてくれていることがわかります。

こちらがミラーカーテンを外側から見た様子

 

こちらがリネンのレースカーテンを外側から見た様子

 

また、夜に室内の照明を付けた場合はどうかとうと、外から見た時に照明の位置はわかりますがお家の中の様子まではみることができません。


このように、お家の中から楽しむことができるリネンの透け感は、外からの視線を遮り、しっかりとプライバシーも守ってくれているのです。

 

リネンカーテンならではのこの透け感は、目隠しや光を遮る道具として使われるカーテンに、さらに光を楽しむや、眺めて楽しむというお家時間を楽しむ要素を付け加えてくれているといえます。
お家で過ごすことが多い今だからこそ、お家時間を楽しむ一つとしてリネンカーテンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

playlist_add_checkまとめ

リネンカーテンはカーテン越しの景色も楽しめる
リネンカーテンは夜は別の表情を見せてくれます
透け感があっても外の視線は気になりません!

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら