Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

フラットカーテンは倍率を変えることで印象が変わります

フラットカーテンはヒダがないカーテンです。
オーダーカーテンでお作りする場合は、あらかじめどのようなイメージでお作りするかを確認します。
そのイメージを左右するもの1つが「倍率」です。

リネンカーテンLif/Linでは、リネンのゆらぎがきれいに感じられる倍率でご提案させて頂くことが多いです。
その倍率は、レール巾に対して1.1~1.3倍くらい。
この倍率によって印象が変わります。

そこで、今回は倍率別の施工例をご紹介したいと思います。

きれいなウェーブを出したいなら【1.3倍】

カーテンレールの幅に対して、1.3倍大きくして作成したカーテン。
一般的にこの1.3倍というサイズでおススメしております。

【大分】Livix(リビックス)様施工

カーテンを閉めた時にも、しっかりとウェーブが出てきます.
開閉の仕方によっては、一か所にウェーブが偏りがちになるので、均等にウェーブが出るように配分する必要があります。

ゆるやかなウェーブを出したいなら【1.2倍】

1.3倍と1.2倍では、そこまで大きな違いはなさそうですが、ゆるやかにウェーブが出るので、穏やかな表情になります。

ウェーブを抑えてフラットな印象にするなら【1.1倍】

1.1ともなると、かなりフラットな印象になりますね。

ちなみに、フラットカーテンは、カーテンをきれいに開閉するためにも、基本的にはAフックをおススメしておりますが(理由はこちらでご確認ください。)、この1.1倍程度で、尚且つカーテンの開閉をあまり行わないようでしたら、Bフックにするのもアリですね。

また、2重のカーテンの手前も奥もフラットカーテンにする場合、どちらも1.3倍にしてしまうと、厚手のカーテンを開け閉めする際にレースカーテンのウェーブに厚手のカーテンが干渉してしまう可能性があるため、奥(窓ガラス側)のカーテンは少し倍率を下げることもおススメです。

こちらのお宅は、手前のカーテン(LL2153)を1.4倍に、奥のレースカーテン(LL3001)を1.1倍にしています。

このように、絶対の決まりはありませんが、フラットカーテンは倍率を変えることでお好みのイメージにすることができるのです。

皆様も、ウェーブの出方やお部屋の印象などに合わせて、お好きな倍率を見つけてみてくださいね。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら