Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

購入前に知っておきたい「カーテンの開き方」

カーテンの開き方には「片開き」と「両開き」があり、オーダーカーテンでは事前にお好きな方を選ぶことができます。
今回はオーダーカーテンをご購入前に知っておきたい、カーテンの開き方をご紹介していきます。

片開きと両開きの違い

オーダーカーテンでは製作時に開き方を選ぶことができますが、一般的に目にすることが多いのは両開きのカーテンだと思います。
実際どんな違いがあるのかというと…

両開き

1つの窓に対してカーテンを2枚仕立て、左右引き分けにする開き方が両開きです。
例えば幅200㎝の窓なら、幅100㎝のカーテンが2枚必要ということになります。

片開き

1つの窓に対してカーテンを1枚仕立て、片側寄せにする開き方が片開きです。
例えば幅200㎝の窓なら、幅200㎝のカーテンが1枚必要ということになります。

片開きと両開きのメリットとデメリット

それぞれメリットデメリットがありますので、特徴を知り、選び方の参考にして下さい。

片開きのメリット

・カーテンの柄がきれいに見える
・開け閉めが片側だけで済む
・固定ランナーに留めなければ、左右どちらかでも開くことが出来る

片開きのデメリット

・窓の幅が大きいほど、片側のカーテン束の面積が増える
・窓の中央に鍵があると開けにくい

両開きのメリット

・カーテンを開けた時左右対称に見える
・カーテンの中央から鍵の開け閉めができる
・片側に寄せれば片開きのような使い方も可能

両開きデメリット

・カーテンの柄が途切れてしまう
・窓まわりがすっきり見えない

どちらもメリットデメリットありますが、色・柄・スタイルだけでなく、開き方をどうするかもカーテンを選ぶうえで重要です。

片開きカーテンをおすすめしたい窓

片開きをおすすめするポイントは3つあります。

① 開け閉めをしない窓(ほとんどしない窓)

開け閉めをしない窓は、特別な理由がなければシンプルにスッキリまとまる片開きがおすすめです。
例えば以下のような窓です。
出窓:カーテンの装飾性が重視されることが多いため
FIX窓(はめ殺し窓):窓の開閉や出入りがないためシンプルにまとめる

② 窓の幅が小さいとき


小窓のカーテンを両開きにしてしまうと、タオルがかかっているような見た目になってしまいます。
柄の入っている生地の場合は、両開きにすることで、柄が割れてしまいます。
窓の幅が大きくなればなるほど、両開きが使いやすくなります。

③ カーテンにきれいな柄が入っている時

無地なら片開きでも両開きでもデザインに影響がありませんが、きれいな刺繍や横方向にデザインされているものは、片開きの方がきれいに仕上がります。

主なポイントとしては上記の3点です。
また、お部屋全体のバランスを見ながらカーテンの開き方を決めることもあります。
インテリアやエアコンの配置によっては、窓の両サイドにカーテンが束ねられているよりも、片側に束ねられている方が、空間全体のバランスが良かったり、スッキリとした印象にもなります。

片開きか両開きか迷ったら…

もし開き方で迷ったらカーテン屋さんの意見を聞いてみることをおすすめします。
①カーテン屋さんに行ってみる
Lif/Linでは全国に取扱店があり、それぞれの店舗のスタッフに相談することができます。
取り扱い店は下記から↓

②オンラインで相談してみる
Lif/Linではオンラインサポートというサービスがあります。
ご相談は無料でできます。
オンラインサポートは下記から↓

①Lif/Lin取扱店舗に行ってみる

Lif/Linでは全国に取扱店があり、それぞれの店舗スタッフに相談することができます。
「Lif/Lin取扱店舗」は全国に250店舗以上あります。

また、全国で定期的にサンプルを全てご覧いただける「Lif/Linフェア」を開催しています。
オンラインショップバナー

お近くお越しの際は、是非お立ち寄りいただきサンプルに触れてみてください。
リネン100%ならではの柔らかさやしなやかさを感じていただけるはずです。
「横浜ショールーム」もございますので、お気軽にご来店ください。

②Lif/Lin公式オンラインショップで相談してみる

LifLin公式オンラインショップのお問い合わせページからご相談頂けます。
「お問い合わせページ」
お問い合わせメールを送って頂いた後、担当スタッフからご連絡させていただきます。
窓まわりの状況を教えていただき、適切なアドバイスをさせて頂きます。

オンラインショップバナー

playlist_add_check購入前に知っておきたい「カーテンの開き方」 まとめ

カーテンには「片開き」と「両開き」があり、それぞれメリットデメリットがある!
両開きが一般的だが、窓によっては片開きがおすすめ!
Lif/Linでは、開き方に迷った時に「全国のお店」もしくは「オンラインサポート」でご相談をお受けできる!

他にもリネンカーテンのお話はこちらから↓

今知りたいリネンカーテンの魅力!特徴やメリット・注意点を解説

インテリアショップ『ボー・デコール オンライン』

リフリン関連会社が運営する自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店です

上質リネンで快適な睡眠を 8a(ハチア)ベッドリネン
▲ 8a(ハチア)ベッドリネンシリーズ

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら