Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

やっぱり欲しい憧れの〈白・生成りベージュ〉リネンカーテン!Lif/Linの特徴・コーディネート例は?

雑誌に載っていた憧れの人のお家、インスタグラムに出てくる素敵なお部屋の写真、そしてそこに映っているのはいつも「リネンカーテン」。

リネンカーテンはお部屋に差し込む光を和らげ、理想のナチュラルな雰囲気を演出できる魔法のアイテムです。

今回はナチュラルインテリアに合わせたい〈白〉〈生成りベージュ〉のリネンカーテンを中心に、リネンカーテンLif/Lin(リフリン)の特徴や魅力、コーディネートをたっぷりとご紹介します。

気になるのは白・ベージュのリネンカーテン

憧れの「リネンカーテンのある暮らし」。
なかでも、やっぱり気になるのは〈白〉や〈生成り(ベージュ)〉のナチュラルで合わせやすいカラーです。

その人気の秘密は何でしょうか。

白・ベージュはナチュラルなお部屋に合わせやすい


皆さまが白・ベージュの色を選ばれる理由はやはり「お部屋に合わせやすいから」。

白・ベージュがインテリアに選ばれ・かつおすすめしたい理由は主に2つあります。

お部屋のカラーバランス

インテリアにおいては、「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」をそれぞれバランスよく取り入れることが大切だと言われています。

その比率は下記の通りです。

カラーディスリビューションの図

お部屋全体の印象を左右する「ベースカラー」。ここにシンプルな白や生成りベージュを取り入れる事でナチュラルな雰囲気が醸し出されます。

カーテンやラグといったインテリアアイテムは、お部屋全体の中でも大きな面積を占めるもの。

そこに落ち着いた色合いを取り入れる事でぐっと理想の自然な雰囲気のお部屋になります。

他のインテリアを引き立てる色


ベースカラーに白やベージュを持ってくることで、色のあるインテリアアイテムが色が映え綺麗に見える効果があります。

例えば、全体的にカラフルな家具やファブリックが多いお部屋は元気ができるようなエネルギッシュな印象を与えますが、一方で落ち着きのない雑多な印象に感じられる方もいるかもしれません。

ベースカラーを白やベージュにする事で、ワンポイントとなるお花などの植物、アート、もしくはランチョンマットなどのちょっとした「色」こそが魅力的なアイテムをより活かしたお部屋にすることができます。

また、床や壁、天井、ラグやカーテンなど大きく面積を占める箇所に白やベージュを選ぶ事で、時を経ても飽きにくく永く使えるという点も魅力的です。

お部屋の雰囲気を変えたい場合は、先程述べた植物やアート、ランチョンマットやクッション、ひざ掛けなどの小物やちょっとしたアイテムを変えるだけで雰囲気も変わります。予算を掛けず、気軽に模様替えができる点もメリットです。

その為、より永くものを大切にし、かつ季節に合わせたインテリアを楽しむことのできるものが「白・ベージュ」カラーなのです。

お部屋のカラーコーディネートについては、こちらのブログもご覧ください。
リビングのカーテンをおしゃれに!おすすめの色やコーディネートを紹介

リネンの風合いがより楽しめる色


ナチュラルインテリアにおいて、「色」と併せて重視したいポイントが「素材」です。

世の中には沢山の素材があるため、どんな素材が良いのかと悩むところですが、おすすめは「天然素材」です。

天然素材は主に下記に代表されます。

天然素材
・コットン(綿)
・ウール(羊毛)
・リネン(亜麻)
・シルク(絹)
など

植物由来・動物由来の自然な素材を用いて作られたものは、色の濃淡や繊維の太さの違いがあるため、全体的に表情が豊かな印象を受けます。
また、化学的成分が使われていない、もしくは極力抑えられたものが多いため、健康や環境にも配慮された素材です。

リネンカーテンも、その名の通り天然素材「リネン」で作られたもの。フラックスと呼ばれる亜麻科の植物を原料としています。
リネンの光の透け感や、肌触り、風合いが美しいのは「天然素材」だから。

だからこそ、素材感を目一杯楽しみたい方は、色はシンプルに。

特にベージュは、染色していない生成りのカーテンが多く、より自然そのものを感じられ、ナチュラルインテリアというお部屋の統一感を図る上でもぜひ選びたいものですね。

さて、ここまで白とベージュをリネンカーテンに選びたい理由についてお話ししてきました。

では、そもそもなぜ「リネンカーテン」が気になってしまうのでしょうか。続いてはリネンカーテンの魅力についてお伝えしていきます。

リネン素材の魅力とは?

天然素材リネンの魅力は沢山ありますが、ここでは大きく2つについて取り上げます。

光の透け感の美しさ


リネンカーテンにおいて、なんといっても譲れないポイントが「光の透け感」の美しさ。他の素材でリネンに勝るものはありません。

カーテンを閉めていても、光を「やわらかく」「やさしく」取り入れてくれるので、お部屋の雰囲気がほんのりと明るくなります。

天然素材の繊維の太い部分、細い部分があるため、光の入り方もまた自然に見えるのです。だからこそ、リネンカーテンって素敵な雰囲気だなと感じていただけるのではないでしょうか。

伸び縮みする生きている繊維

Lif/Linレースカーテン白裾
天然素材ならではの特徴として、繊維が湿度などお部屋の環境により伸び縮みするという特徴があります。

まるで生き物のようですね。

リネンカーテンの場合、湿気の多い梅雨の時期は、繊維が湿気を吸うために重みで丈の長さが少し長くなったり、反対に乾燥している時は縮んだりといった特徴が見られます。

四季や自然の環境に合わせて、形を変えるリネンカーテン。なんだか気になる存在です。

リネンカーテンの特性についてはこちらのブログでもご紹介しています。
リネンカーテンの「伸び縮み」で窓まわりの表情の変化を楽しもう

Lif/Linの特徴

リネンカーテンの魅力を知ったところで、さらにリフリンのこだわりについても触れていきたいと思います。

造り・健康・環境

リフリンでは、「造り・健康・環境」を大切にしています。

造り


造りにこだわったリネンカーテンリフリン。
日本で企画・開発・縫製を行い、海外で生地を生産しています。

世界トップレベルと言われる日本の品質の高さは譲れないポイントです。
現地の職人さんと何度も打ち合わせを重ね、年に数回直接現地を訪れ、日々品質改善や新たな商品を紹介できるよう協業で取り組んでいます。

文化を知り、どんな方が作っているのかを知り、何年も関係を続けているからこそうまれた信頼から今のリフリンができています。

より多くの方にお求め頂きやすい価格帯で、かつ上質なリネンカーテンを提供しています。

健康


健康にこだわったリネンカーテンリフリン。
天然素材100%で、ホルマリン検査もクリアした安全なモノづくりにこだわっています。

もともと、アトピーのお子様がいらっしゃるお母様から「安心して使わせてあげられる学習机が欲しい」というお声から、グループ会社含め天然素材のインテリアアイテムの商品開発に取り組んできました。

より永く、小さなお子様もワンちゃんネコちゃんも、アレルギーをお持ちの方でも、どんな方でも安心して使える素材・造り・加工にこだわったリネンカーテンです。

環境


環境にこだわったリネンカーテンリフリン。
天然素材の日々変化してゆく風合いを、永くお楽しみいただけることから「モノを大切にする気持ち」「モノに対する愛着」を感じていただけるのではないでしょうか。

そんな価値観において、モノを捨てる選択よりも活かす選択をされる方が実際とても多いです。

数年間使われたカーテンを、お引越しでサイズが合わなくなってしまった場合、新しいお部屋の窓サイズに合わせて再度サイズ直しが可能です。

また、カーテンからのれんやカフェカーテンなど、小さめのアイテムにリメイクする事ももちろん可能。

使い捨てではなく、お気に入りの物を形を変えて永く愛用いただくことで最終的に廃棄を少なくできます。

このように、リフリンでは「造り・健康・環境」をテーマに皆様が安心・安全にお使いいただけるカーテンを提供しています。

リフリンのこだわりについては、こちらのブログもご覧ください。
リネン100%のリネンカーテンにこだわった透け感の美しいLif/Linリフリン

皆さまの心豊かな暮らしを提案

リフリンハトメスタイルカーテン
リフリンがお伝えしたいのは、リネンカーテンの魅力だけではありません。

リネンカーテン・オーダーカーテンという商品を通して「暮らしが豊かに」感じていただけたらと思っています。

例えば、

リネンカーテン越しのやわらかな「光」

ゆらいだ生地の動きから感じる「風」

家の中にいても感じる「季節」

そんなゆったりとした贅沢な時間をお楽しみいただけるかもしれません。

忙しい日々の中に、ちょっとした自然にふれる時間を取り入れることできっと暮らしが豊かになるのではないでしょうか。

そのきっかけをリネンカーテンリフリンで感じていただけたら嬉しいです。

さて、ここまでリフリンの特徴についてもご紹介してきました。

最後に、リフリンの白・生成りベージュカラーのリネンカーテン施工例をいくつかご紹介していきます。

Lif/Linのコーディネート例

リフリンの白・生成りベージュカラーの施工例を見ていきましょう。




LL2134
LL2001LL3002の2つ山
2つ山1.5倍ヒダ

LL2101Wフラット1.1倍

お部屋にスッと馴染み、程よい光の透け感が楽しめるリフリンリネンカーテン。

ぜひお部屋に取り入れられて見てはいかがでしょうか。

サンプルを見れる場所

リフリンは実際にサンプルを見て、触れてお確かめいただく事ができます。

方法は下記の2つです。

全国の販売店


リフリンでは全国約200店舗様でサンプルをご覧いただけます。

大きなカーテンの形に縫製されたサンプルや、生地のサンプルがご覧いただけます。
生地だけではなかなか確かめることが難しい「光の透け感」なども、お店の窓に吊るしてもらって確かめる事も可能。

実際にお部屋に取り付けたような状態でサンプルをご覧いただけるので、おすすめです。

また、カーテンにとても詳しいスタッフ様がいらっしゃる為、細かい仕様やお悩み、お部屋のコーディネートをお気軽に相談できる点も良いです。

全国の販売店バナー

リフリンフェア


せっかくならば、全国各地で期間限定で開催している「リフリンフェア」を活用してみるのも一つのです。

フェア期間中は、リフリン全柄をご覧いただける貴重な機会です。事前予約でプレゼントもご用意していますのでとってもお得。

ぜひお近くで開催の際は、行かれてみてはいかがでしょうか。

オンラインショップ無料生地サンプル

リネンカーテンの生地
近くにお店がない、行くことが難しい場合は、WEBからサンプルをお申込みいただく事もできます。

15×18cm程の小さめな生地サンプルですが、色や柄をお手元でご確認いただけます。
無料でお届けしておりますので、お気軽にお申込みください。

リフリン生地サンプル申し込みボタン

まとめ

✓白・生成りベージュはベースカラーでナチュラルインテリアに取り入れると◎
✓リネン素材は日常に自然を感じられる為、心に余裕ができる
✓造り。健康・環境にこだわったリフリンリネンカーテンなら、理想のお部屋がつくれる!

白・生成りベージュのリフリンリネンカーテンで、ぜひ理想のお部屋で豊かな暮らしをお楽しみください。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら