Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネン100%のリネンカーテンにこだわった透け感の美しいLif/Linリフリン

Lif/Linリフリン事務局へ、「自然素材のカーテンが気になる方」「リネンカーテンに興味のある方」「環境問題や健康に気を使われる方」からお問合せをいただいています。

また、インテリアとしても注目が高まってきていますので「インテリアとしてリネンカーテンを取り入れたい方」もいらっしゃいます。

そういった方は、「どうしてリネンカーテンがお勧めなんだろう?」「リネンカーテンはよさそうだけど何がいいのかな?」「そもそもなぜリネンなのかよく分からないな」とモヤモヤされているのではないかとお答えしている中で感じています。

今回は、そういったモヤモヤ感解消の意味を込め、

・Lif/Linがなぜリネンカーテンなのか
・Lif/Linリネンカーテンを取り入れることで暮らしがどう変化するのか

をLif/Linのこだわりとともにお伝えさせていただきます。

なぜリネン?

はじまりは小さな家具店での、あるお客様との出逢いからです。

お客様のお悩みは、
「どうしても一年生になる子どもに、他の子どもたちと同じように学習机を買ってあげたいのです。でも、安心して子どもに使わせることができる学習机が、どこにも見つかりません」
ということでした。

小さな家具店は考えました。
「アトピーやアレルギーにお困りのお客様にも安心して使っていただける家具とは?」

住宅だけではなく、家具に使われる塗装剤や接着剤にも、健康に害をもたらすホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物を含むものが一般的だということを知り、
「本当に安心できるもの」「商品の背景を伝えられるインテリア」
を提案するお店に生まれ変わりました。

「カーテンも同じコンセプトで安心して使える素材の提案ができないだろうか?」

カーテンでも健康に配慮をした安心して提案ができないだろうかと考え、自社の雑貨ショップでもお客様に評判がとてもよかったリネン生地が候補として挙がりました。

当時は合成繊維のカーテンが主流で、自然素材のカーテンは珍しく、種類もそれほど豊富ではありませんでした。

しかし、欧米やヨーロッパでは、昔から天然素材のカーテンは使われていて、その中の素材の一つとしてリネンの生地がありました。

最初は国内でリネン素材を扱っている会社からリネンを取り寄せお店で扱い、 その後に、当時のカーテン担当者にリネンの本場東欧に氷点下25℃の過酷な季節にリネン工房を探しにいってもらい、それからリネン生地の輸入が始まりました。

こうしてリネンカーテンの提案は始まりましたが、種類や価格面でもまだまだ課題がありました。

「より多くの方に認めてもらえるオリジナルのリネン生地の開発はできないだろうか?」

以前はリネンを使用したカーテンは少なく、あったとしても値段が高く、取り扱いをしているお店もとても少なかったのです。
皆さんが使いやすい価格で開発したいという想いもありました。
そんな想いから2010年より商品開発の準備が始まりました。

海外でいろいろな工場を訪れ、そしてようやくその中の一つの工場で生産体制にこぎつけました。
それも現地工場と自社で生産を協業で行い品質やデザインだけでなく、価格も安く、そのうえ上質。
そんな製品をやっと作り上げることができました。

自然素材であることは「健康」はもちろん、赤ちゃんやお子様、肌が弱い方にも「安心」です。
そして、自然素材の中でも特に「透け感」が美しいのがリネンです。

外からの光を和らげつつ、家の中でも明るく気持ちよく暮らしたい、季節や自然をカーテンから感じながら過ごせたら、どんなに贅沢な時間を過ごせるでしょうか。

そんな思いに応えられるLif/Linリフリンリネンカーテンになりたいという思いからなのです。

Lif/Linリフリンのこだわり

リネンにこだわったカーテンのLif/Linには4つのこだわりがあります。

1.全種類リネン100%

Lif/Linのリネンカーテンは厳選したリネン100%をベース素材に使用しています。
リネンのやわらかさや温かみ、そして気持ちよさを手で触れた時に肌で感じて欲しいという思いからリネン100%にこだわり、全種類リネン100%になります。

選べるシリーズは3種類ございます。

フィールドシリーズ(Field series)51種類


ドレープ(厚手)生地でリネンならではの定番色である白や生成だけでなく、カラフルながらお部屋に馴染みやすい無地やチェック、ストライプ、ボーダー、刺し子、ワッフルがございます。

遮光生地はございませんが、より光を遮ることのできる生地品番がございますので気軽にご相談ください。

フィールドシリーズのお客様の声を見る

エアリーシリーズ(Airly series)21種類


レース生地でかろやかな素材感がLif/Linでも大人気のシリーズです。
色によって透け感が変わりますので、是非サンプルでお確かめてください。

無地だけでなく1枚でもおしゃれに使えるデザインのある柄もあり、風になびく様が美しくいつまでも見ていたくなってしまいます。

エアリーシリーズ、レース
エアリーシリーズのお客様の声を見る

フォレストシリーズ(Forest series)20種類


ドレープ(厚手)生地で北欧ベースのデザインを刺繍で施した高級感のあるハイクラスなシリーズです。
さりげなくお部屋の印象を格上げするインテリアとして感激の声も多く寄せられています。

かわいらしい小花が散りばめられた上品なデザインや、クラシックなダマスク柄など様々なスタイルに合わせやすく、ファブリックとしても人気があります。

フォレストシリーズ
フォレストシリーズのお客様の声を見る

全種類の尺角サンプルのご用意がございます。
気になる生地がございましたら、尺角サンプルご依頼フォームよりお申込みくださいませ。

尺角サンプルのお申し込みはこちら

2.赤ちゃんも安心

自然素材のリネン生地をより快適に安心してお使いいただけるように第三者機関による品質検査を行っています。

ホルムアルデヒドなどのシックハウスの原因ともなる物質を極力排除した基準で製造しています。
安全基準の厳しい赤ちゃんの肌着と同レベルの安全基準をクリアしています。
安心してお使いください。

3.選べる加工仕上げ

自然素材でありながら防炎加工・防縮加工仕上げが可能です。

震災などの災害をきっかけに防炎への意識が高まっています。
消防法では高層住宅での防炎カーテンの使用が義務化されています。
一般的な防炎カーテンは化学繊維のものがほとんどですが、Lif/Linリネンカーテンは自然素材を楽しみながら、高層マンションなどの集合住宅での防炎規制に適応可能になります。
※防炎加工はオプションで防炎性能は(二)となります。

また、リネンの特徴である収縮性が気になる方用に防縮加工もお受けしています。

肌触りや見た感じの質感はほぼ変わりません。
一度、水通しをすることによって縮みにくくする加工ですので、全く縮まなくなるものではありません。

4.オーダーメイド対応

近年では、住宅の内装に自然素材である無垢材や珪藻土・漆喰を使った仕上げが増えています。

健康や環境に配慮した住宅も多く、こだわりの空間に自然素材のリネンカーテンを選んでいただいています。

大きな窓周りや特殊な形状でも可能なオーダーメイド対応です。
サイドボーダーやボトムボーダー、ハトメスタイルやタブスタイルなどのスタイルカーテンにも是非挑戦してみてください。


また、カーテンに合わせたクッション、カフェカーテン、間仕切り、のれんなどのファブリックなどもおまかせください。

全国のLif/Linリフリン提携店舗様で、丁寧にお客様のご要望に対応させていただいております。
是非、ご相談ください。
全国の販売店バナー

Lif/Linリフリンリネンカーテンを取り入れた暮らしの変化は?

Lif/Linリフリンがリネンに、リネン100%にこだわった理由は「自然を感じられる暮らし、美しい透け感」です。

自然素材の中でも呼吸する調湿作用による伸び縮みが大きいのがリネンになります。

この伸び縮みが最も自然を感じることのできることではないでしょうか。
それもリネン100%であることで美しい日本の四季の移り変わりが、最大級、目で耳で触れて感じられるのです。

リネン100%のカーテンから自然を感じられる1年を想像してみましょう。

春:草木の芽吹き、やわらかな風や優しい暖かさを感じます。

梅雨:湿気を和らげ、お部屋では気持ちよく過ごせます。

夏:強い太陽の日差しは、木々の葉の重なりで遮るようにリネン糸の重なりがお部屋への光を防いでくれます。

秋:虫の声が聞こえるのを感じながら、カーテン越しに夕陽の色合いを楽しめます。

冬:寒い窓周りの冷気を遮る断熱材となってお部屋の温かさを保ちます。

こんな風に自然を感じられる暮らしは素敵ですよね。

また、太陽の光を美しく感じられるのは「透け感」です。
お勧めは朝陽です。

毎朝、起きるのが楽しみになるくらい美しいのですっきり起きることができます。

Lif/Linリフリンのこだわりは伝わりましたでしょうか。
「どうしてリネンカーテンがお勧めなのか」「リネンカーテンはよさそうだけど何がいいのか、どう違うのか」
リネン100%だからこそ感じられる自然素材との暮らしをお楽しみください。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら