Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

オーダーカーテンでもこんなに違う!フルオーダーとイージーオーダー

リネンカーテン リフリンのある暮らし

オーダーカーテンには「フルオーダー」と「イージーオーダー」の2種類があります。
どちらも窓のサイズに合わせられるという意味では一緒です。ただ、実は大きな差があります。
今回はその違いをご紹介いたします。

「フルオーダー」と「イージーオーダー」とは?

「フルオーダー」は、お客様のご希望の生地・サイズ・スタイルに合わせてその方のために一から作る方法です。

それに対して、

「イージーオーダー」は、生地や縫製は既製カーテンと同じで、丈や幅をご希望に合わせて作る方法です。

この違いからも分かる通り、フルオーダーよりイージーオーダーの方が値段は安いです。さらに、縫製や仕上げの工程でこの価格の差がさらに出ます。次は、その違いをそれそれの項目で比較をしながら見ていきましょう。

「フルオーダー」と「イージーオーダー」の違い

「フルオーダー」と「イージーオーダー」では、仕上げの工程も次のような違いがあります。

フルオーダー イージーオーダー
柄合わせ 巾継ぎ(必要な幅が、生地1幅よりも広い場合に、横につないで1枚のカーテンにする方法)をする際に、柄と柄を合わせて仕立てる
柄合わせあり 柄合わせなし
つなぎ目が自然な仕上がりになるように柄を合わせる 生地のつなぎ目の柄がずれる場合がある
芯地 カーテンの上の部分の強度を強度を高めるために使用するもので、布がよれるのを防いてくれる
約90cm
折り返し縫製あり
約75cm
折り返し縫製なし
ヒダ 2倍(3つ山)・1.5倍(2つ山)・フラット
全て対応可能
1.5倍(2つ山)ヒダのみ
・生地に合わせて色を変更
・生地に合わせて強弱を整える
・1色のみ
・強弱の調整なし
裾縫製
(折り)
10cm 完全三つ折り 8cm+2cm 不完全三つ折り
裾縫製
(おもり)

おもりを入れることで裾の広がりを抑えられる
裾のおもりあり
(素材によって入れない場合もある)
裾のおもりなし
アイロン かける かけない
タッセル カーテンを束ねる時に使うもの。芯地を入れることで束ねた時にキレイな形状を保てる。
芯地あり 芯地なし

「フルオーダー」と「イージーオーダー」は縫製や仕上げの工程にもこれだけ違いがあります。この縫製と仕上げの工程の差が、価格の差にもなり、窓に掛けた時の美しさや、使いやすさ、耐久性などの差にもなるのです。

カーテンはお部屋の印象を決める重要なアイテムです。
やっぱり失敗や後悔はしたくない!
毎日目にして、毎日触れるものだからこそ、素材やデザイン、サイズや肌ざわりにもこだわりたいものです。それができるのが「フルオーダー」。

リネンカーテンLif/Lin(リフリン)も「フルオーダー」でご希望を叶えるカーテンです。
みなさまの心地良いい空間づくりのお手伝いができると嬉しいです♪

リネンカーテン リフリンのある暮らし

オーダーカーテンでもこんなに違う!フルオーダーとイージーオーダー まとめ

イージーオーダーの生地と縫製や仕上げは既製カーテンと同じ
フルオーダーとイージーオーダーの違いは生地の他に縫製・仕上げで差がつく!
お部屋の印象を決めて、毎日使うものだからこそこだわりが叶えられるフルオーダーがおすすめ!

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら