Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

オーダーカーテンがおすすめ!既製カーテンとオーダーカーテンの違い

オーダーカーテン リネンカーテンリフリン LL2001+LL3002+LL2002&LL2001ボトムボーダー

今お使いのカーテンは何年くらい使っていますか?
頻繁にお引越しなどをしていなければ、意外と長く使っているのではないでしょうか?
頻繁に変えないものだからこそ、カーテン選びは重要です!加えて、カーテンはお部屋の印象を大きく左右するインテリアでもあります。
今回は、カーテンを決める前に知っておきたいの既製カーテンとオーダーカーテンの違いについてご紹介します!

カーテンの重要性

カーテンはお部屋の印象を決めるインテリアの一つです。
理由はお部屋に占める面積が大きいから。

リビングのカーテンのイメージ

人の印象も靴を変えただけでは、人によっては変わったことも気が付かないかもしれません。しかし、上着をまるっと変えたらどうでしょう?さすがに印象が変わり気付くと思います。

お部屋にもよりますが、ほとんどのお家のリビングやダイニングには大きな窓が1ヵ所か2ヵ所あります。カーテンはその大きな窓につけることがほどんどなので、結果、面積をとります。お部屋に占める面積が大きいので、その空間の印象に大きな影響を与えます。
カーテンを変えることは、お部屋のリフォームになると言われる程です。
そのため、カーテン選びは非常に重要なのです!
せっかくなら、空間がより素敵に心地よくなるようにこだわりたいですね♪

「既製カーテン」と「オーダーカーテン」の違いを確認

カーテンの選び方としては、「既製カーテン」「オーダーカーテン」があります。

既製カーテン:サイズを決めてあらかじめ仕上げてあるカーテン

オーダーカーテン:ご注文をいただいてからご希望通りに作るカーテン

今回は「既製カーテン」と「オーダーカーテン」のメリットとデメリットで違いを見ていきます。

オーダーカーテン リネンカーテンリフリン LL2001+LL3002+LL2002&LL2001ボトムボーダー

既製カーテンのメリットとデメリット

【メリット】

・すぐに購入できて、すぐに使える
・大量生産するため値段が安い

【デメリット】

・窓のサイズに合わない
・こだわりがある場合、ぴったりのものを探すのが大変(時間・労力)
・選べる生地が限定される
・作る時の縫製や仕上げが簡易的

⇒安くできるように生地の質や縫製、仕上げの方法を変えているので、当然価格は下がります。
「カーテンは機能と値段重視、サイズやデザインは妥協できる」という方は既製カーテンでも満足できるかもしれません。

オーダーカーテンのメリットとデメリット

【メリット】

・自分の希望する素材・サイズ・デザイン・仕様で作れる
・たくさんの生地から選べる
・使用する生地の質(デザイン・素材・織りの密度等)がいい
・縫製や仕上げにきめ細かい配慮があって丁寧
  ⇒より見た目がキレイに、長く使えるような仕上げ
・丈夫で長持ち(10年程は使えることが多い)※素材・仕様・使用状況等によって変わります

【デメリット】

・制作に日数がかかる(一般的には発注から約2週間)
・既製カーテンを比べると値段が高い
・依頼時に決めることが多い(選べる分決めることは多いので、お店の方に相談しながら決めるのがおすすめ。)

⇒「せっかくだから、素材・サイズ・デザイン・使い心地にもこだわりたい」という方にはやはりオーダーカーテンがおすすめです。
生地やサイズなどはもちろんですが、実は違いが出てくるのが縫製や仕上げの工程です。この工程が、窓にかけた時の美しさや、使っていく上での使い心地耐久性などにも影響を与える重要なポイントなのです。

オーダーカーテン リネンカーテンリフリン LL4002

空間の印象を決めて、長く使うものだからこそ、オーダーカーテンがおすすめです。
予算的にお家全体は難しい・・・という方は、家族でよく過ごすリビングとダイニングだけでもオーダーカーテンでこだわりの心地いい空間にしてみてはいかがでしょうか?

オーダーカーテンがおすすめ!既製カーテンとオーダーカーテンの違い まとめ

カーテンは空間の印象を決める重要なアイテム
カーテンの縫製・仕上げの工程は、カーテンの美しさ・使い心地・耐久性に関わる重要なポイント!
せっかくだからこだわりたい!という人はオーダーカーテンがおすすめ!

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら