Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

カーテン用語 AフックとBフックとは???② リネンカーテンLif/Lin

こんにちは、今回も前回に引き続き、AフックとBフックについてお話したいと思います。

AフックとBフックの違いは分かっていただけたかと思います。

それでは、今回はAフックを選んだ場合と、Bフックを選んだ場合を
もう少し具体的に見ていきたいと思います。

が、その前に、レールやレールのキャップに装飾性のある場合は、
その装飾性を見せるためにも、Bフックは選択しません。

 

 

シンプルな機能性レールで、Aフックを選んだ場合はこのような感じになります。

 

◆Aフックのカーテンを閉めているとき。

 

◆Aフックのカーテンを開けているとき。

 

◆Aフックのカーテンを開けているときの横から。

 

そして、機能性レールでBフックを選んだ場合。

◆Bフックのカーテンを閉めているとき。

 

◆Bフックのカーテンを開けているとき。

 

◆Bフックのカーテンを開けているときの横から。

 

このように、フックの選び方でカーテンを開けたときと閉めたときの印象も変わってきます。

 

また、今までは上部のヒダをつまんだスタイルのカーテンでしたが、
上部のヒダを取らない、フラットカーテンの場合は少し違います。

 

ヒダを取らないフラットカーテンの場合、一般的にはAフックをおススメしています。

フラットカーテンでAフックを選んだ場合

◆Aフックのフラットカーテンを閉めているとき。

 

◆Aフックのフラットカーテンを開けているとき。

 

◆Aフックのフラットカーテンを開けているときの横から。

フックとフックの間の生地が、きれいにカーテンレールの前と後ろにたたまれています。

 

それでは、フラットカーテンでBフックを選んだ場合は、、、

 

◆Bフックのフラットカーテンを閉めているとき。

 

◆Bフックのフラットカーテンを開けているとき。

フックとフックの間の生地が、カーテンレールに当たってしまい、
あまりきれいではありません。

こういったことから、フラットカーテンの場合は、Aフックをおススメしております。

 

このように、AフックとBフックは、レールの形状やレールが付いている位置、
カーテンの形状などによって、選び方が変わってきます。

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら