Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

インテリアコーディネートは「素材選び」から

お部屋のテイストで人気な「ナチュラルインテリア」。

お家の中にいても木の温もりなど自然を感じられる雰囲気が、世代を問わず多くの方の憧れのお部屋です。

今回はそんなナチュラルインテリアを目指したお部屋づくりのポイントの一つ「素材選び」をテーマにお話ししていきます。

ナチュラルインテリアには「自然素材」


理想のお部屋づくりをする際、色・柄・デザインから選び始めることが多いでしょう。
もちろん色・柄・デザインも重要ですが、ナチュラルインテリアにおいては「素材選び」も大変重要となってきます。

そもそもナチュラルインテリアとは、自然を感じられる木や植物を取り入れた、全体的に白・茶・緑等の淡い色合いをベースとしたアースカラーで統一されたお部屋です。

その為、無垢の木の家具(もしくは木の質感が感じられるもの)や、自然素材のコットン・麻・ウールなどをベースとしたファブリックインテリアを取り入れることでより理想のお部屋に近づくことができます。

しかしながら、自然素材のものは一般的に価格帯が高く予算オーバーしてしまうという方も。

そこでおすすめなのが、お部屋の中でも大きな面積を占めるインテリアのみを自然素材のものにすることです。

ここからは、ナチュラルインテリアの要となる「カーテン」と「絨毯」についてご紹介していきます。

「Lif/Lin」のリネンカーテン

自然素材でできたカーテンというと、代表的なのが「コットン」と「リネン」のカーテンです。

中でも、ナチュラルインテリアのお部屋を目指すには、木漏れ日のようなやわらかい光を取り入れてくれるリネンのカーテンがおすすめです。


特にこちら。『Lif/Lin』のリネンカーテン。
リネンカーテンと言っても、世の中には本当に数多くのリネンカーテンが存在します。私自身、家具屋さんやカーテン専門店へ行った際に必ずリネンカーテンに触れるのですが、毎回感じることとして、Lif/Linのカーテンは肌触りが圧倒的に気持ちが良いことが挙げられます。なぜならLif/Linのリネンカーテンはリネン100%だからです。

毎朝カーテンを開ける際、カーテンを束ねるときのクシュっとした感覚から、リネンの柔らかさとなめらかさが感じられて、朝からとても幸せな気持ちになります。

この心地よさは、どんなに言葉でお伝えしようとしても伝えきれません。ぜひお近くの店舗様へお気軽に足を運んでいただき、Lif/Linのカーテンを束ねた状態で触れ、ご体感くださいませ。

視覚だけではなく、触れた感触(触覚)から自然を感じることで、より一層心が満たされますよ。

加えて、もう一つのおすすめポイントが透け感。


こちらがLif/Linの生地をアップで写した様子です。

太い線のように見られる部分は糸が太い様子。
明るく見える箇所や小さな隙間が見える箇所は糸が細い傾向があります。

自然素材だからこそみられる「糸の太さが均一ではない」ことがわかりますね。

種類によっては織りの密度を調整することで、その透け感もさらに異なってみえます。

このように、糸が均一な太さではないことで自然な光をお部屋に取り込むことができ、柔らかなナチュラルインテリアのお部屋ができあがるのです。

リネンカーテンから漏れる柔らかな光

ウールの絨毯「ハグみじゅうたん」

カーテンと同じくお部屋に占める面積が大きい絨毯。
自然素材でいうと、「ウール」の絨毯がおすすめです。

どうしてウールなのか。
それは、ウールには湿気を調整してくれる作用があるからです。
この調湿作用のおかげで冬はもちろんじんわりと温かいのですが、実は夏でもサラッとした肌触りでとても快適にお使いいただけるのです。夏こそウールと呼ばれるほど、意外にもウールは夏におすすめの素材なのです。

加えて、ウールには難燃性という燃え広がりにくい性質も備えています。ホテルやオフィス、高層マンションで防炎物品の設置が義務付けられている場所にも取り入れやすいインテリアアイテムです。

そんなウールの絨毯、中でも特におすすめしたいのが『ハグみじゅうたん』です。

ハグみじゅうたん

ハグみじゅうたんは、私たちが日常でみる自然の風景、例えば田植えから夏にかけてすくすく育つ緑の稲、赤く染まった夕焼け、青く輝いている海、秋の田の稲穂が揺れている様子などの日本の四季をイメージしてデザインされた絨毯です。

そして、その1枚1枚が電動の機械ではなく人の手作業で作られている職人さんの想いが詰まった絨毯。

だからこそ色合いや大きさも均一ではありません。しかし、その点がより自然な表情のある絨毯に仕立て上げてくれるのです。

ハグみじゅうたん
肌に触れる部分はウール100%でありながら、手仕事でつくられ、デザインからも自然を感じられる絨毯。まさにナチュラルインテリアにぴったりの絨毯です。ぜひお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。

▶ハグみじゅうたんについて詳しくはこちら

さて、ここまでリネンカーテンとウール絨毯についてご紹介してきました。
次に、この2つを取り入れた施工例をご紹介していきます。

自然素材のトータルコーディネート

どちらも自然素材でつくられた「リネンカーテンLif/Lin」「ハグみじゅうたん」。
実際にお部屋に取り入れてみた様子をご紹介していきます。

広島県 K様

千葉県 M様

神奈川県 N様

東京都 T様

いかがでしょうか。
素材を「自然素材」で揃えることで、より自然でゆったりとリラックスできる空間ができあがりますよ。

また、Lif/Linとハグみじゅうたんは、どちらも日本の四季を感じさせる柔らかく温かな色使いが特徴的です。
だからこそ、こちらの2つの組み合わせは本当に相性がよく、セットでお部屋に取り入れていただくとよりおすすめです。

お部屋のコーディネートの際は、ぜひデザイン面だけでなく「素材選び」にも着目してみてくださいね。

よろしければぜひお客様の声もご覧くださいませ。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら