Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

LOHASな暮らしを考える ~マイボトルを持つということ~

今日はカーテンとは違うLOHASをテーマにお話します。

荷物は少しでも減らしたい!と考えている私は、出先でペットボトルや缶コーヒーをよく買っていました。
しかし、ある日ふと考えました。

「1年間で何本のペットボトルや缶を買って捨てているのだろう?」

日によって違いましたが、1日1~2本は買っていたので2×365日=730本。
これを10年、20年続けたらとんでもない数字になってしまう、、、
ちょうどSDGs研修の直後ということもあり、危機感を抱いた私はマイボトルデビューしました。

■マイボトル

ボトルは水用、コーヒー用、お茶用と何種類か買ってみました。
どれか1つだけの日もあれば、全部持って家を出ることもあります。
正直、持ちすぎかもしれませんが、これを持っているだけでペットボトルや缶コーヒーを買うことが減りました。

■マイボトルにして良かったこと
・浪費が減った
・ゴミ捨ての回数が減った
・飲み物を選ぶ楽しみが増えた

・浪費が減った
マイボトルにする前はコンビニをよく利用していて飲み物を買うついでに何か買うということが多かったですが、利用する回数が減り浪費が減りました。

・ゴミ捨ての回数が減った
ペットボトルはゴミ回収の日が少なく、毎日買っているとすぐに溜まっていました。
地域のゴミ収集のタイミングを逃してしまうとどうしようもなくなり、普段から回収しているスーパーなどに持っていくことが何回もありました。
マイボトルにしたことで、そもそもペットボトルが溜まらなくなりゴミ捨ての回数が減りました。

・飲み物を選ぶ楽しみが増えた

今まではほとんど決まった場所で決まったモノを買っていました。
マイボトルにしてからは、毎日好きな飲み物を飲みたいと思うようになり、出かけた先などでおいしそうなお茶やコーヒーを探すようになりました。

■LOHASから興味・関心が広がる
LOHASとは「Lifestyles of Health and Sustainability」の略語で、直訳すると「健康的で持続可能な生活様式」になり明確な定義はないそうです。
言葉だけ見ると、なんだか難しくてよく分からないことに感じます。
ただ、自分の「暮らし」を考えた時に、ちょっと変えるだけでと自分にも環境にも優しくて、楽しく、続けていけることがあるかもしれない、、、と気づかせてくれる考え方がLOHASだと思います。
今回は「マイボトル」という些細なことがきっかでしたが、改めてLOHASについて考え、自分の周りの健康や環境に興味・関心を持つ機会になりました。

リネンカーテンLif/Linも暮らしがテーマのLOHASなアイテムです。
これからもリネンカーテンを通して暮らしを考える発信をしていきます。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら