Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンLif/Lin(リフリン) 5つの安全・安心① 『天然素材の安全性』

いつもLif/Linのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、リフフリンの5つの安全・安心についてお話します。

第一回目は、『天然素材の安全性』です。

昔に比べると“リネン”という言葉をよく聞くようになったと思います。
リネンとは、麻の一種なのですが、実は麻と一言に言っても、麻の種類は10数種類あります。
その中でもリネンは最も柔らかく肌触りが良いものをリネンといいます。

麻と言うと、麻紐や麻のロープ、麻袋など、ちょっとゴワゴワ・チクチクしたイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。
それらの麻は、黄麻(ジュート)やサイザル麻などが原料となっています。
一方、亜麻(あま)と呼ばれる種類の麻は、肌触りもよくゴワゴワ・チクチクという感覚はありません。

リネンは“フラックス”と呼ばれる植物の茎を原料とした100%の自然素材です。
キッチンクロスやベッドシーツとして、暮らしの中で昔から重宝されていたのです。

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

フラックス畑の写真

%e2%91%a2

リネンのカーテンを通して、室内に入る光も柔らかくなります。

 

また、リネンは自然素材の中でも最も丈夫で、しかも水に濡れるとより強さを増す傾向があるため、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗うことで、より使い込まれた風合いを楽しむこともできます。
科学的に作られたものではなく、自然素材は理屈抜きで安全に安心してお使いいただけますよね。

洗うと風合いが増す。って言っても、リネンは洗ったら縮みませんか???

というお問い合わせが多いです。
せっかくのお気に入りのカーテンが縮んでしまったら、悲しいですよね。
確かにリネンは水に濡れることで縮みますが、、、

洗える安心のお話は、次回お話させていただきます。

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら