Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

カーテンの中央に隙間が空いたときの対処法 ~リネンカーテンLif/Lin~

カーテンを使いはじめて数か月、ある日ふと気になったカーテンの中央の隙間。

特に夜は、隙間から光がもれたり視線が気になったりと、不安に感じられることもあるかと思います。

でもご安心ください。これからご紹介する方法でこのお悩みは解決できますよ!

今回は、なぜ中央の隙間が開くのか、そしてその対処法について、リネンの特徴と併せて詳しく解説していきます。

カーテンの中央の隙間とは?

はじめに、そもそもカーテンの中央の隙間とはどのような状態のことなのでしょうか。

両開きのカーテンで、左右のそれぞれのカーテンを中央で閉じる場合、下の写真のようにしっかり閉じてもカーテンとカーテンの間に隙間が空いてしまうことがあります。
カーテン中央の隙間
こちらがいわゆる「カーテンの中央の隙間」です。

例えば、窓に対して1枚=片開のカーテンの場合はあまり気にならないかもしれませんが、両開きの2枚で作製しているカーテンの場合は、ちょうど真ん中に隙間が空いてしまうため、見つけてしまうとずっと気になってしまいますよね。

しかも、カーテンを閉じているときは主に夜。空いている隙間から室内が見えてしまうのでは?という不安もあります。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。

どうしてカーテンの中央に隙間が空くのか?

カーテンの中央に隙間が空いてしまう原因は主に3つあります。

カーテンの幅に余裕がない


一つは、窓のサイズ(レール幅)よりもカーテンの幅が少し短い場合です。

オーダーカーテンの場合、ヒダのあるタイプのカーテンですと、仕上がりの幅サイズは【レール幅+5%】での製作をお勧めしております。

この5%分をプラスしていることで、少しだけ幅に余裕を持たせることができるため、中央の隙間をカバーしやすくなります。

一方、レ―ル幅ぴったりでつくってしまうと、ゆとりがないぴったりのサイズになってしまうため、中央の隙間が空きやすい傾向があります。

その為、カーテン幅は5%余裕を持ってオーダーすることをおすすめします。

※フラットカーテンの場合は、レール幅×1.3倍を推奨しております。

毎日触る場所のクセ


中央の隙間が空く2点目の理由として、カーテン生地にクセがついてしまうことがあげられます。

カーテン中央の上部や下部は隙間は気にならなくとも、中心部分のみ少し隙間が見られる場合はこの「クセ」が原因の場合が多いです。

素材による特性

linen fabric
なかには、中央の隙間が空きやすい「素材」がございます。

特に「リネン」素材の場合、開閉の際に生地が折りたたまれてしまったり、生地の端が裾へ向かって内側にカーブしてしまう現象が起こりやすいです。

麻はザラザラ・ゴワゴワしたイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、上質なリネン100%の生地は、とてもなめらかでくたっとしています。
ですので、カーテンとして仕立てても、意外とボリュームは大きくはありません。

そこまで張りがある生地ではないため、使用する生地の量が少ないと、中央の部分の隙間が特に気になってしまう可能性があります。

反対に、リネンがクタっとしているのは、上質なリネンの証とも言えます。
実際に、肌触りを確認したうえで選ばれると良いでしょう。

カーテンの中央に隙間が空いてしまった時の対処法

それでは、カーテン中央の隙間をなくすにはどうしたらよいのでしょうか。

①カーテンの幅にゆとりを持たせて作成する

オーダーカーテンの値段の相場と予算のイメージ
カーテンを作製する際に、横の幅にゆとりを持たせて作成することで、カーテンを閉じたときの重なり合う部分が生まれます。
生地と生地が重なり合うことで、中央の隙間は開きにくくなります。

ヒダありのカーテンの場合は、レール幅に対して+5%したサイズを仕上がり幅としてオーダーするとよいでしょう。
ヒダのないフラットカーテンの場合は、レール幅×1.3倍がおすすめです。

②霧吹きをかける

毎日のカーテンの開閉の際に生地がたたまれてクセが付いてしまった場合は、①の方法で閉めてみても、結局中央に隙間が空いてしまいます。

そんな時は、生地がたたまれてクセが付いている部分に、水の入った霧吹きをかけてみましょう。
生地がしっとりとするくらい、たっぷり吹きかけてください。

霧吹きをかける

そして、たたまれている生地を起こすように、手で矯正します。

手で矯正する

矯正した状態でを維持してしばらくそのままにします。
生地が乾いた頃には、たたまれた部分もある程度は元に戻ります。

③アイロンを掛ける

アイロン
①②の方法をしてみても、直らない場合は、霧吹きをかけた後、部分的にアイロンを掛けてみるのも有効です。

少し丸まった生地が平らになるので、中央の隙間を隠すことができます。

④クリップで止める

その他の方法として、最近では、100円ショップやホームセンターなどで、カーテンの隙間がでないように、中央部分を留めるためのクリップが販売されています。

特にマグネットタイプのものですと、簡単に開け閉めしやすいです。

このようなアイテムを使用するのも一つの手ですね!

以上が、カーテン中央の隙間を隠すための対処法となります。

カーテンの中央に隙間が空いたときの対処法 まとめ

いかがでしたでしょうか。

気になる中央の隙間は、霧吹きやアイロンなどいくつかの方法で対処できます。

ぜひこれらの方法をお試しいただき、快適な生活をお送りいただけたら嬉しいです!

 リネンカーテンは中央の隙間が開きやすい
 カーテンの幅にゆとりを持たせることで、解消できる場合もある
 気になる部分に水の霧吹きをかけてみよう

▼上質リネン100%のリネンカーテンならLif/Lin

『ボー・デコール オンライン』のご紹介

リフリン関連会社が運営する自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店です

キッチンスクールにもおすすめ ボー・デコールのリネンエプロン
▲ ボー・デコールのリネンエプロン

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら