Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

中世のヨーロッパの女性の下着はリネン製!?

麻というと皆さんは非常に強く通気性の良い穀物や建築資材を入れる麻袋などのジュートをや水に強いサイザルロープを想像されチクチクしたりゴワゴワしたりというイメージがあるかもしれません。

麻袋

参考資料

麻は植物に含まれる繊維の総称でその植物も非常に種類が多く、同じ麻と呼ばれるものもそれぞれ少しずつ性質がことなります。

私たちが良く耳にする麻には

代表的なリネン(衣類、寝具、カーテンなどに使用)そのほかにジュート、ラミー、ヘンプ、サイザルなどがあります。

その中でもリネン 亜麻は肌触りもなめらかで柔らかく、その上通気性が良く乾きやすいという特徴があります

衣類や寝具などにも使用されるように清涼感がありその上非常に耐久性のある強い素材です。

DSC01083

中世ヨーロッパでは洋服、寝具、テーブルクロス、カーテンや女性用の肌着ランジェリーやコルセットなどにいつもの生活の中で重宝されていたようです。

そのような歴史から今でもベッド等の寝装品はベッドリネンと呼ばれ、

ランジェリーlingerieのlinはリネンから由来されているとのこと。

中世の下着

参考資料として

リネンは古くから肌触りが良く、水に強く、耐久性があることから上質な繊維として愛用されていたのです

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら