Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

カーテンの掛け替えでの注意点!!!

暑い夏も終わり、秋も近づくと衣替えと同時にお部屋の模様替えなどもしたくなりますよね。

大きな家具を移動させる模様替えもいいですが、なかなか大掛かりですよね!

そんな時、カーテンだけを変えても、お部屋の印象はだいぶ変わります!

それじゃあ、どんなカーテンがいいかなぁ。

と選ぶ前に、掛け替える際の注意点があります。

それは、カーテンレールのランナーの数です。

 

カーテンレールのランナーとは、カーテンについているフックを引っ掛けるための環っかのことです。

(写真のリングランナーは旧タイプとなっています。2019.4月現在)

特に数えたことはないかもしれませんが、
カーテンの形状によって必要な数が異なります。

 

リネンカーテンでは人気のある、フラットカーテンですが、
実は、3ッ山2倍ヒダカーテン・2ッ山1.5倍ヒダカーテン・フラットカーテンの中では、
フラットカーテンのフックが1番多くなることがあります。

これはカーテンを作製する寸法にもよりますが、
フラットカーテンは一般的に、カーテンレールよりも大きめの幅で作製します。

そうすると、掛け替える前のカーテンが3つや2つのヒダのあるカーテンだった場合、
ランナーが足りなくなってしまう可能性があるのです。

同じ形状のランナーを補充することができれば、問題ないのですが、
補充できない場合は、フックの数を確認してから、カーテンのオーダーをする必要があります。

 

掛け替えを行う際は、カーテンのフックを引っ掛ける環っか(=ランナー)
の数にも注目してください!

 

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら