Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

花粉で窓が開けられない!お部屋の中で春を楽しむカーテン選び

LL3006春

桜が満開の季節がやってきました。

外も暖かくなり、いい天気~と思って窓を開けても一部の方はつらい思いをすることも。

…そう春の大敵「花粉」です。

せっかくならこの気持ちの良い季節を楽しみたい、けれども窓を開けるのが少し億劫に感じられることも。

今回はそんな方に向けた「花粉症対策としてのカーテン選びのコツ」をお伝えします。

花粉対策①カーテンは自然素材がおすすめ


ポリエステルや、コットン、ビスコース、そしてリネン。カーテンで使用される素材はいくつかありますが、ここでおすすめしたい素材は自然素材です。

自然素材は、化学繊維のものと比較して静電気を帯びにくい特性があります。

静電気を帯びにくいことは、静電気に引き付けられるホコリや花粉が付着しにくいというメリットがあります。

そのため、ちょっとした花粉症の対策として自然素材のカーテンをおすすめします。


中でも、リネンカーテンLif/Linは、全ての生地が「リネン100%」です。

小さなお子様でも安心安全、かつリネンの繊維がナチュラルな雰囲気をもたらしてくれるため、より春らしい穏やかな雰囲気を楽しめますよ。

花粉対策②洗えるカーテンがおすすめ


続いて花粉対策として有効なものが「洗えるカーテン」です。

洗うことで、カーテンに付着した細かい花粉やホコリなどを流れ落とすことができるため「ウォッシャブル」や洗えるタイプのカーテンを選ぶと良いでしょう。

素材によっては、デリケートな素材の為にご自宅でのお洗濯が難しいものもあります。

また、洗う事で大きく「縮み」が見られるものもございますので、予め洗濯タグや、カーテンの詳しい情報を確認しましょう。

ちなみに、リネンカーテンLif/Linの場合、お洗濯は「ドライクリーニング」を推奨しております。

ご自宅でのお洗濯をされる場合は、手洗いモードで脱水は短めにされるなど洗いの時間を短めにしていただくと良いです。

また、オプション加工として「防縮加工」も承っておりますので併せてご検討くださいませ。

※防縮加工とは収縮率を抑える加工であり、必ずしも縮まないという訳ではございません。ご注意くださいませ。

春にはこれがおすすめ!Lif/Linカーテン

窓を思いっきり開ける事ができなくても、お部屋のなかで春色カラーを楽しむことで、春気分を味わうことができます。

リネン100%のLif/Linの中でも、春色カラーとしてご紹介したい生地をいくつかピックアップしました。

芽吹きを感じる緑色【LL2133】

LL2133

ほんのりピンクの桜色【LL2042】

LL2042

幸せ感じるパステルイエロー【LL3006】

LL3006

可愛らしいお花柄【LL5012】

LL5012

花畑のような黄緑色【LL5048】

LL5048

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リネンカーテンは静電気を帯びにくいため、花粉含むホコリ等も化学繊維のものに比べると付きにくい傾向があります。

また、洗えるカーテンを選ぶことで細かい花粉の粒子も流して清潔な状態でお使いいただけます。

せっかくなら、お家の中でも春を楽しんで。
Lif/Linではいくつか春色カラーのカーテンがありますのでぜひホームページでご覧くださいね。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら