Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

長め?ジャストサイズ?リネンカーテンの丈の選び方

掃出しの大きな窓につけるカーテンの丈、長さで悩むことはありませんか?
リネンカーテンは、天然素材ならではの伸縮があるため、掃出し窓につける場合に丈に迷われる方が多くいらっしゃいます。

本日はリネンカーテンの丈について、長めとジャストサイズそれぞれのメリットデメリットについてご紹介いたします!

リネンカーテンが伸び縮みする理由

そもそも、なぜリネンカーテンは伸び縮みするのでしょうか・・・

伸縮の大きな理由は 湿気と重さ です。

湿気の多い日には、リネンがその湿気を吸って伸びます。
特に、大きな掃出し窓だとたくさんの生地を使うので、自身の重みで伸びることもあります。

反対に、乾燥した日には、湿気を吐き出すので縮みます。
ですから、「日によってカーテンの長さが違う」という現象があるのです。

また、リネンカーテンはご家庭でのお洗濯で大きく縮みます。
リフリンの場合、通常は5~8%程度の伸縮率のものが多いのですが、ドライクリーニングであれば伸縮を1~2%程度におさえることができます。

また、ご自宅でお洗濯したい場合はなるべく縮まないようにするために、オプションで防縮加工を付けることもできます。
防縮加工をした場合は、伸縮を1~2%程度におさえることができます。
リフリン 防縮加工 ブログ

リネンはこの「伸縮」があるため、掃出し窓のカーテン長さを迷われる方が多いと思います。

 

「ブレイクスタイル」とは?

そんな悩ましいカーテンの丈ですが、あえて床にくったりとつけて良しとするスタイルがあります。
それが「ブレイクスタイル」です。

「ブレイクスタイル」は、カーテンの裾を床に垂らすスタイルのことで、カーテンの裾を長めに仕立てるため布をたっぷりと使います。
ゴージャスやラグジュアリーな印象だったり、生地によっては、ドレッシーでエレガントな印象に仕立てることもできます。

リネンは素材そのものがシンプルでナチュラルなイメージですが、リフリンのリネンカーテンは生地そのものが上質。
だから、リフリンのブレイクスタイルは一味違います。
リフリンのリネンの柔らかさは、くたっときれいに床につくスタイルが作れるため、「とても絵になる」というお言葉をいただきます。

 

リフリンの「ブレイクスタイル」納品事例

リフリンリネンカーテン 裾+cm のブレイクスタイル
床下+3cm のブレイクスタイル

リフリンリネンカーテン 裾+3cmウェイトテープ
床下+3cm のブレイクスタイル(ウェイトテープ仕様)

ブレイクスタイルでも軽やかな印象を与えてくれる プラス3cm のスタイル。
こちらのお客様はペットのワンちゃんが窓際で寛ぐことが多いのであまり長すぎないように、とプラス3cm にされました。

長さのあるカーテンに抵抗がある方にも取り入れやすい丈です。
リネンのやわらかな表情ともよく合いますね。

リフリンリネンカーテン 裾+3cm
床下+3cm のブレイクスタイル

こちらもプラス3cm のブレイクスタイルですが、ドレープをきれいに楽しむために均等に重さを加えるウェイトテープで仕立てています。
北欧ヴィンテージの家具や小物ともよく合って、雰囲気のある窓辺になっていますね。

リフリンリネンカーテン 裾+10cm のブレイクスタイル
床下+10cm のブレイクスタイル

プラス10cm にすると裾まわりにボリュームが出て、少しゴージャスに。

こちらは北向きの窓でとにかく寒さにお困りだったお宅。
ブラインドにブレイクスタイルのカーテンを組み合わせることで、保温効果をUPさせた事例です。
刺繍のリネンカーテンがラグジュアリーな雰囲気♪ 素敵ですね。

 

より詳しく知りたい方は、ぜひ下記のブログをご覧ください!
ブレイクスタイルってどんなイメージ?

「ブレイクスタイル」のメリットとデメリット

あえて長めに床に垂らすブレイクスタイル。
メリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

メリット

断熱・保温効果を高め、見た目にも意匠性がいいところ

自然素材ならではの伸び縮みがありますが、もともと長さがあるために気づきにくくなります。また、ホコリが気になると思いますが、自然素材であるリネンは 静電気を帯びにくいためつきにくいのです。
それでもホコリがついた場合は軽くカーテンをバタつかせてホコリを落としたり、年に1回ほどドライクリーニングや洗濯をされると、カーテンの寿命も延び長持ちします。

デメリット

お子様やご家族の一員の動物たちが巻き付いたり、引っかかってしまう可能性があるところ

とても気持ちの良い素材のため、もしかしたらじゃれて引っ張られてしまうことがあるかもしれません。これはデメリットにはならないかもしれませんね。
ただ、カーテンにとっては引っ張りによるよって伸びたりほつれたりすることにつながり、裂けてしまうこともありますのでほどほどにお願いいたします。

「ジャストサイズ」オススメの長さは?

【腰高窓の場合】
それほど長さを気にする必要がないので、窓枠の下+15cm程度にされる方が多いです。

【掃出し窓の場合】
リネンカーテンの場合は伸縮を考慮して、床下から-2cm程度にすることをお勧めしています。

リフリン リネンカーテン LL2005

「床についてしまうのは絶対だめ!」という方や、掃出し窓に少し立ち上がりがある場合は、床下から-3cm 以上にするのが良いかもしれません。ただし、「伸縮」は伸びるだけでなく縮むことも考えておかないといけません。

リフリンのリネンカーテンの場合は、生地の種類によって伸縮率が違いますので、是非お気軽にお店のスタッフに相談してみてくださいね。

 

「ジャストサイズ」のメリットとデメリット

ブレイクスタイルと違い、床から少し浮くようなジャストサイズ。
メリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

メリット

自然素材ならではの、小さな変化をを楽しめるところ

リネンは天然の湿度計です。伸縮することで、「あ、今日は湿度が高いんだな」とか「今日は乾燥しているな」などが分かります。ニュースや数字ももちろん大切ですが、空気の湿度や香りなどを感じながら心地よい暮らしができたら素敵だと思います。

デメリット

床についたり洗濯で縮んだりするところ

冒頭でもお伝えした通り、リネンカーテンは必ず伸縮します。この特性を知らずにリネンカーテンを作成すると、「丁度よい丈で作ったはずなのに」とがっかりするかもしれませんが、あらかじめリネンの特性を知っておけば調湿機能のある自然素材の良さを感じていただけると思います。

生地によっては、湿度の関係で日によってカーテンの長さが変わることもあります。
「リネンは生きているんですね」
と言っていただけるお客様もいらっしゃいました。

それでも、できるだけ伸び縮みはしない方が良いという場合は、防縮加工をおすすめいたします。

 

まとめ

 リネンカーテンは呼吸するから伸縮がある
 床に長めに垂らす「ブレイクスタイル」は長さで印象が変わる
 掃出し窓にジャストサイズにするなら 床下 -2cm の長さがおすすめ

 

『ボー・デコール オンライン』のご紹介

リフリン関連会社が運営する自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店です

キッチンスクールにもおすすめ ボー・デコールのリネンエプロン
▲ ボー・デコールのリネンエプロン

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら