Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネン生地に見られる自然素材ならではの「色の違い」とは?

自然素材リネン100%の生地にこだわったLif/Linのリネンカーテン。

化学繊維の生地と比べて、同じ品番の生地でも「個体差」が見られることがあります。

今回は、「色の個体差」について詳しくお伝えしていきます。

あれ、生地の色が少し違う…?

リネンカーテンをお求めいただいたお客様から、まれにこのようなお問い合わせをいただくことがございます。

「この生地、前に頼んだ生地と同じ生地ですか?」
「どこかで生地を見た時は白だったのに、少し色がクリーム色っぽいような…?」

お届け後すぐや、もしくは数年経って、色の差があることでご不安に思われる方も中にはいらっしゃるかと思います。

化学繊維の生地と比べ、自然素材リネンの生地は色の差が出る場合がございます。
しかし、実はそれこそが【自然素材100%の証】なのです。

どういう事なのでしょうか?

はじめに色の差が見られるわけを詳しくご紹介していきます。

なぜリネンは生地に色の差が出るのか


リネンはフラックスと呼ばれる植物を原料として作られています。
この天然の農作物、フラックスは、生産地や土壌、収穫時期などに影響され、色味や質感にバラつきが表れやすい素材です。

染色していない生成り(きなり)の生地は、特に生産ロットの違いによる色合いの差が表れやすい特徴があります。

また、染色していない生成り以外の色は全て染色していて、白い生地も染色しています。

ムラなく染色できるポリエステルなどの化学繊維と違い、染めあがった生地に色の差が出やすいことも天然素材の特徴の一つです。

なかでも色の差が見られる生地は?

参考までに、Lif/Linの生地のなかで、色の差が見られやすい品番をご紹介します。

生成りの生地

該当品番:
LL2001、LL2021、LL2101、LL3001、LL3024、LL4001、LL5001、LL5011、LL5031、LL5041、LL5042、LL5043

漂白・染色をしていない自然素材そのままの色です。そのため、先述した素材(フラックス)の収穫時期の違いにより、生地の色合いの差が見られる場合がございます。

LL3002(エアリーシリーズ:レース白)

こちらの生地は、一度本来の色を抜いて、そこから染色しています。

さらしの白というよりも、どちらかというとほんのりクリームがかった自然な白色の生地です。

赤や青など、色のついた有彩色の生地と比較して、無彩色の生地は個体差による色の違いが見られやすいです。

そのため、同じ品番の生地でもクリーム色が少し強め、白色が少し強めな場合がございます。

ご注文前に確認しておきたいポイント

ここまでご紹介してきた通り、自然素材100%にこだわったLif/Linの生地は、同じ品番の生地でもそれぞれ色の個体差がございます。

さらに、カーテンを使っていくことで、経年変化による色の変化や、肌触りが柔らかくなったり、クセが付いてきたりと、お使い始めの頃と比べて、永く使えば使うほど少しずつ風合いが増してきます。

そのため、Lif/Linのカーテンをお使いいただいているお客様で、「同じ生地のカーテンが追加で欲しい」「同じ生地のカーテンの掛け替えを考えている」という場合、お使いのカーテンと全く同じ色の生地でお作りさせていただくことは難しい場合がございます。

同じ品番の生地ですが、ロットのよる個体差があることをご了承いただいたうえで、ご注文くださいませ。

数年前の生地と、新しいカーテンの生地の経年変化による風合いの違いを楽しんでいただけると嬉しいです。

Lif/Linのリネンカーテンが大切にしていること


Lif/Linが大切にしていること、それは「丈夫で永く使えるリネンをより安心して使い続けていくことができるカーテン」をお届けすること。

もともと、「健康や環境に配慮した安心して使えるカーテンが欲しい」というお客様の声から生まれたカーテンなのです。

天然素材だからこその安心を守るために、ただ輸入するのではなく、産地への生産指導・生産管理を現地との協業により行っています。

第三者による品質検査も行っており、ホルムアルデヒドなどのシックハウスの原因ともなる物質を極力排除した基準で製作しております。

丈夫で永く使えるリネンをより安心して使い続けていくことができるカーテン、それがLif/Linのリネンカーテンです。

Lif/Linの最大の魅力とは?


リネンカーテンは時間と共に風合いが変化し、使えば使うほど柔らかくなり、シワやクセがついていきます。使いながら育てていくという感覚は、天然木のテーブルや椅子、革製品など同じ感覚だと思います。

Lif/Linのリネンカーテンも同じように、変化を楽しみながら、永く愛着を持って使っていただける素材なのです。

お客様には、自然素材のカーテンだからこそ、その変化を感じていただき、Lif/Linのリネンと暮らす生活を楽しんでいただきたいです。

もちろん、お使いのうえで気になる点などございましたら、いつでもお気兼ねなくお問い合わせお待ちしております。

皆様に安心してLif/Linリネンカーテンをお使いいただき、暮らしが豊かになるサポートをさせていただければと思っております。

まとめ

自然素材リネン100%のLif/Linのカーテンは、同じ品番の生地でも色の差が見られることも。

それは、植物を原料とした「自然素材ならではの証」です。

どんな方でも安心できる素材でつくったカーテンをお届けさせていただくため、できるだけ自然の状態の、最低限の加工(漂白・染色)のみしか施しをしていません。

ですので、生地ごとの色の違いも、自然素材の特性や変化の一つとして、リネンカーテンのある暮らしを楽しんでいただけたらと願っています。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら