Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

様々な場所で使われるリネン ~リネンカーテンLif/Lin~

こんにちは。私たちはリネンカーテンをおススメしていますが、カーテン以外にもリネンは様々な場所で活躍しています。

 

様々な場所で使われるリネン 目次

  • 身の回りのリネン
  • リネンの特徴
  • リネンが愛される理由

 

身の回りのリネン

 

身の回りにはリネン素材がたくさんあります。

 

ランチョンマット

ランチョンマット

ランチョンマットとは、食事の際にテーブルに敷いてその上にお皿などの食器を置くものです。
布以外の材質もありますが、テーブルが汚れたり、食器の底でテーブルが傷つくのを防いでくれます。

 

キッチンクロス

キッチンクロス

後でも触れますが、リネンは乾きが速いため、たくさんのお皿を拭いたら交換しなければならない手間も省けます。

 

エプロン

エプロン

こちらも、キッチンクロスと同様に、丈夫で速く乾くので、大活躍です。

 

寝具として

寝具

寝具としては、夏だけのイメージがありますが、リネンは保温力もあるため、冬でも快適に使えます。
また、シーツなどのカバー類はサイズが大きいですが、これまた速く乾いてくれるので、干す場所も取りません。

 

衣服として

リネンのシャツ

これも今では定番になりつつありますね。
昔はリネン素材の洋服などは、とても高価な印象がありましたが、最近では気軽に求めやすくなりましたよね。

 

いざという時に

リネンの布

特に用途を決めなくても、カバンの中に一つ忍ばせておくと、いざという時に活躍します。

例えば、食事の際のナプキンとして使ったり、暑い時はタオルの代わりに使ったり、ちょうど手ぬぐいのように、ハンカチよりも大きめのものを1つ持っていると重宝します。

 

 

リネンの特徴

 

先ほども少しリネンの長所をお伝えしましたが、リネンにも長所と短所があります。

①吸水性が良い

吸水性が良いため、キッチンクロスなどでは重宝します。
また、夏場の寝具でも汗を素速く吸収し、発散もしてくれるのは助かります。

 

②乾きが早い

キッチンクロスなど、濡れてしまうものや寝具などの干す際に場所を取ってしまうものなどは、この乾きの速さはありがたいです。
また、乾くのが速いということは、濡れている時間も少ないため、雑菌なども繁殖しにくいのです。

 

③丈夫で長持ち

リネンは自然素材の中では、丈夫で長持ちなので、お気に入りを長く使うことができます。

 

④使い込むと風合いが変わる

最初は少し張りがありますが、使い込むほどにしなやかに柔らかくなっていきます。

 

⑤シワになりやすい

まだ張りのある時期は特に、シワになりやすいです。
シワが付いてしまうと、シワを取りにくい点もあるので、気になる方にとっては欠点になってしまいますね。

 

 

リネンが愛される理由

 

リネンが身近になったのは最近ですが、人気は以前からありました。

リフリンのリネンカーテンを使っていただいているお客様も、いつかはリネンカーテンを使いたい。という憧れをずっと持っていて、ついにリネンカーテンを購入しました。という方も少なくはありません。

なぜ、リネンがそんなに愛されるのか、理由は様々あると思いますが、リネンの素材感が醸し出す、ナチュラルな雰囲気や、使い込むほどに変化していく姿に愛着が湧くのだと思います。

 

一度リネンの魅力を知ってしまったら、他の素材には戻れません。

ぜひ、皆さんもリネンの魅力を体感してみてください。

 

 

様々な場所で使われるリネン まとめ

 身の回りにはリネン製品がたくさんあります。
 リネンは短所もありますが、長所がたくさんあります。
 身近なものからリネンのある生活を始めてみましょう。

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-482-6305

株式会社 LL trade

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら