Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

麻はゴワゴワ・チクチクしますよね???

リネンって、お洋服では夏に活躍する素材ですが、でもゴワゴワ・チクチク、ざらっとする
イメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実はそれ、リネンではないかもしれませんよ。

“麻”と一言に言っても、様々な種類の植物の繊維から糸ができるのですが、
その中でもリネンと呼べるものは、フラックス(亜麻)を原料としたものだけなのです。

フラックスはとても華奢な植物で、1メートルほどの背丈に対して、
マッチ棒くらいの細い茎の先に青い可憐な花を咲かせます。

開花時期も6月から7月にかけての2週間程度という、本当に繊細な植物です。


フラックス畑

 

一方、“麻”のなかに含まれる、ラミー(苧間)やヘンプ(大麻)などは、同じ“麻”という
文字が入っていても、リネンとは違う植物の繊維を原料としているのです。

麻の仲間の中でも、ヘンプなどはリネンの倍以上の背丈となり大きいため、
茎ではなく葉の繊維を原料としていることからも、全く種類が違うものであることが分かると思います。

 

Lif/Linのリネンカーテンでは、このフラックス(亜麻)のみの繊維を使用しているため、
皆さんが“麻”と聞いて、パッとイメージされるゴワゴワ・チクチクというものもなく、
柔らかくしなやかな肌触りになります。

 

それでは、ゴワゴワ・チクチクするリネンはダメなの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

これは、皆様のこだわりや考え方にもよりますが、一概には悪者にはなりません。

大きな植物から採れる繊維は、太くて丈夫なので、しっかりとした糸ができます。

そういった糸を混ぜることで丈夫な生地ができるでしょうし、
麻袋のように、肌触りよりも丈夫さが重要になってくる場合には、
リネンではなく“麻”の繊維が活躍してくれます。

ただ、Lif/Linのリネンカーテンでは、
毎日の開け閉めで肌に触れ、ひらひらとしなやかに風になびくカーテンには、
リネン(フラックス=亜麻)のみのカーテンをお届けしております。

リネンカーテンを選ぶ際は、色・柄だけではなく、肌触りにも注目してみてください。

ご自身の好みの肌触りなどが見つかるかもしれませんよ。

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら