Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

伸びたり縮んだりするのはリネンだけでは無いのです!

リネンカーテンは、お洗濯すると縮んでしまうイメージが強いですが、
実は伸びたりもするんです。

皆さんがイメージされるリネンの縮みは、お洗濯したときと、伸びたものが戻るとき。

なので、お洗濯もしていないのに、極端に縮むことはなく、
状況によっては、伸びることのほうが日常的に起きているかもしれませんね。

 

身近なことで言えば、髪の毛。

私自身もくせ毛なので、雨の日や湿気の多い日は、きれいにまとまりません。

そんな毛髪の性質を利用した、毛髪湿度計というものがあるそうで、
空気中の水蒸気を吸収すると伸び、乾くと縮むことで、湿度を計測するのです。

これはまさに、リネンの特性と同じですね!!!

リネンも湿気の多い日は、水蒸気を吸収し伸びて、乾燥して湿気を吐き出すことで縮みます。

 

リネンカーテンの伸縮や床を引きずることは、まだまだ理解されにくいですが、
こうした身近な現象に置き換えて考えてみると、自然なことなのです。

 

湿気を吸い込み、床についていたカーテンが・・・

↓↓↓

湿気を放出して、元に戻りました!

 

 

リネンカーテンの伸び縮みで、天候の変化に気付く。
そんな生活も楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら