Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

雨の日のリネンカーテン ~リネンカーテンLif/Lin~

こんにちは。

関東も梅雨入りしましたね。
この時期になると、リネンカーテンに不思議な現象が起きます。

自然素材のリネンは、呼吸する素材です。
カーテンになっても呼吸しています。
雨の日は湿気を吸って重たくなり少し伸びます。
また晴れたら湿気を吐き出し、元に戻ります。
まさに天然の湿度計です。

横浜のショールームにあるリネンカーテンのサンプルも湿気を吸って伸びている生地があります。

長さにばらつきがありますね。
最初に作った時は同じ寸法で作っているんですよ。

リネンというと、洗うと”縮む”という印象があると思いますが、実は普段の生活では”伸びる”ことが多いです。

湿気を吸って伸びるほかにも、自身の重みで伸びてしまうこともあります。
窓の前にかかっている姿は軽やかなイメージがありますが、生地としては重たいです。

呼吸している天然素材は他に、無垢の床材、漆喰や珪藻土、ウール(羊の毛)などがあります。
それぞれの素材には、リネンと同じように湿気を吸って吐いてできる特徴があり、お部屋の環境をより良くしてくれます。

縮むこと伸びることはリネンカーテンの特徴の1つです。
そんな個性を好きになっていただけたら嬉しいです。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-482-6305

株式会社 LL trade

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら