Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

素材も素敵なインテリアのポイントです。 ~リネンカーテンLIf/Lin~

カーテンを選ぶ際に、まずはスタイル(カーテンorプレーンシェード)や色・柄をどのようなものにするか決めることが多いと思います。

そこで今回は、選ぶ基準にもう一つ、素材(素材感)をプラスしていただくことを、おススメしたいと思います。

 

素材も素敵なインテリアのポイントです。 目次

  • そもそも素材感とは?
  • フラットカーテンやシェードは特に質感を大切に
  • 空間全体のバランスを大切に

 

そもそも素材感とは?

素材感という言葉は、リネンカーテンLIf/Linでは、よく使ってしまう言葉ですが、言い換えると、質感という言葉が当てはまるかと思います。

質感という言葉だと、つるつるしている、ザラザラしている、というように、物の表面の状態を表現しているイメージがあります。

リネンカーテンの場合だと、ざっくりとした、とか、凹凸のある。という、素朴な印象の表現がふさわしいでしょうか。

 

凸凹の正体

リネンカーテンの凸凹の正体は、実は知らないと不良品だと思われてしまうようなものなんです。

その1つ目がネップと呼ばれる、糸の太い部分です。
リネンはフラックスという植物の繊維からできていて、その繊維を糸にする際に、化学繊維のような均一の糸ができないため、太い部分と細い部分ができます。
その太い部分をそのまま使っているので、凸凹した表面になります。

ネップ

 

そして2つ目が、混入糸です。
その名の通り、他の糸が混入してしまったものです。
特に生成りや白の生地で目立つのですが、これもまた自然を感じる部分でもあります。

混入糸

 

そして最後が、シワです。
シワは無いほうがいいのかもしれませんが、リネンの場合はこのシワがなかなか良い味にもなるのです。

シワ

 

 

フラットカーテンやシェードは特に質感を大切に

カーテンの中でも、ヒダをとらないフラットカーテンや上げ下げするシェードというスタイルの場合は、素材感が大切です。

その理由としては、フラットカーテンやシェードは1枚の布で魅せるものだからです。

フラットカーテンの場合は、多少ウェーブが出ますが、ヒダをとるスタイルよりは、カーテンの表情がよくわかりますし、シェードの場合は、カーテンを下げた際には、1枚の布が壁に掛かっている状態なので、生地の表情が際立ちます。

だからこそ、1枚の生地として見たときに、リネンのように生地がデコボコしていると、必然的に陰影ができ表情が豊かに見えるのです。

フラットカーテン

 

日本ではヒダのあるカーテンが一般的なので、フラットカーテンがみすぼらしく見えてしまう。という方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなフラットカーテンがリネンカーテンでは似合うのも、この素材感があるからこそなのかもしれませんね。

 

空間全体のバランスを大切に

カーテンを決める際には、色柄やスタイル・予算など、いろいろなことを気に掛けなければなりませんが、最終的には空間全体のバランスがとても大切です。

室内の仕上げや、配置する家具などと同様に、その一部であるカーテンも含め、“素材のコーディネート”をしてあげましょう。

素材のコーディネート

 

 

 

素材も素敵なインテリアのポイントです。 まとめ

ネップやシワも素材感のひとつです。
コーディネートには素材感も大切にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら