Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンの日々のお手入れ ~リネンカーテンLif/Lin~

リネンカーテンはお洗濯をすると、縮んでしまうため、あきらめる方も多いかもしれません。

カーテンの1番の汚れは、空気中のほこりです。
その付着したほこりが、太陽や照明などの紫外線にさらされて、焼き付いてしまうのです。

お洗濯をするために、防縮加工を施したり、縮む分を考慮して最初から長めに作製したりすることもできますが、天然素材のリネンカーテンは、化学繊維のカーテンに比べると、静電気が起きにくいため、カーテンのほこりの吸着が少ないです。

 

リネンカーテンはほこりが付きにくいですが、全く付かないわけではありません。
この1番の汚れの原因である、ほこりはお洗濯だけではなく、
こまめに払うことでも、キレイに保つことができます。

そう考えると、お洗濯によって縮んでしまうことを、考えずに選ぶことができるかもしれませんね。

そして、意識してこまめにほこりを払うことも大切ですが、
毎日、はたきや掃除機などでほこりを取り除くことはなかなか難しいかもしれませんが、毎日カーテンを開け閉めする動作も、ほこりをため込まないためには重要です。

 

このように、お洗濯以外にも、日々の生活の中で、
ちょっとした心がけで、リネンカーテンをきれいに保つことができます。

 

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-482-6305

株式会社 LL trade

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら