Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

ロハスなインテリアコーディネートは質感が大切!!

こんにちはインテリアコーディネーター歴10年の白井です。

関連会社でおもにハウジングメーカー様の

インテリアの提案をしております。右隅が私です!!

DSC01122

 

本日はご新築やマンションご入居時などの

ロハスなインテリアコーディネートをご紹介させていただきます。

 

お部屋をコーディネートするうえでカラーコディネートだけでなく

素材感を合わせないと

色合いだけを統一してもなんとなくしっくりきません。どうしてか❓

 

特に最近のご新築のお住まいでは

床材にパイン、杉、桧、メープル、オーク、ウォルナット、ビーチ等々の

無垢材をご使用になるお宅や

壁には漆喰や珪藻土などを上手に取り入れられるお宅が増えており、

マンションなども天然木の突板のフローリングを標準にする物件も増えてきております。

DSC_0105

質感を合わせたコーディネートお客様のお宅参考例

これはご入居される方のお好みが

自然志向、安全志向、ストレスレス志向になってきているからだと思われます。

せっかくそのようなお住まいをコーディネートする場合

お部屋に置く小物や家具、カーテンなどの質感を統一しないと

お部屋全体の雰囲気が崩れます。

折角の無垢の床にしたのにダストボックスがプラスチックのものだったり

木の質感が楽しめるお部屋に化学繊維の絨毯・カーテンが設えてあったり・・・

ですと折角のナチュラルな質感が損なわれます。

1472644423989

ナチュラルモダンを取り入れたお客様のお宅参考例

色だけでなく匂いもそうです。

プラスチック製品が多い100円ショップなどの匂いが苦手な方も多いですよね。

自然志向、安全志向のお部屋には当たり前のことですが

アイアンや天然繊維、ガラス、陶器などが質感があいます。

お部屋は細部のしつらえがとても大切なのです。

 

またモダンでポップ、カジュアル雰囲気を作りたい場合は

プラスチックや化学繊維が合うかもしれませんね。

ただやっぱりロハスな空間なら天然素材の質感がおすすめです。

 

私はモデルルームなどのコーディネートを依頼された場合

色調だけでなく質感のコーディネートを大切にしています。

 

☆☆☆ ここでLIF/LINスタッフよりちょとお知らせ ☆☆☆

“LIF/LIN リフリン”  の関連会社では

4年前に  ウールラグ 羊毛じゅうたん のブランド

 

“ハグみじゅうたん”  を立ちあげております。

もちろんコンセプトは ロハスな自然素材のじゅうたん ラグ です。

“ハグみじゅうたん ”

のホームページはこちらから    http://lohas-rug.com/

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら