Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

自然素材は呼吸をするから伸びたり縮んだり!!

天然素材であるリネンは湿度により伸びたり縮んだりします。

それは天然素材特有の調湿効果があるからです。

室内の湿気を吸収したり、吐き出したり

人間が息を吸ったり吐いたるするのと同じかもしれませんね!!

室内の湿度が高い場合湿気をリネンが吸い込み、

逆に湿度が低い場合は放出したり

素材自体が呼吸をして湿度を調節してくれるからです。

これは天然木の床や珪藻土の壁なども同じ作用があります。

天然木材も湿気が多い場所では膨らみ、

湿気が少ない乾燥した場所では割れてきたりするのと同じなのです。

化学繊維と異なり素材が生きているのです。

 

その代わりに

リネンをはじめ天然繊維全般は生地として仕上げた後水洗いをすると縮みます。

水洗いをすることにより生地が締り全体的に5%ほど縮みます。

織り込んだばかりの時は糸と糸の間に隙間がありますが

水通しをすると生地が締まり隙間がなくなる分縮みますが

そのことによりより生地が締まり強靭になり

耐久性が増し何十年も長持ちするといわれています。

ただ縮むのは最初に水通しをしたときだけでそれ以降はほとんど縮みません

 

カーテンとして縫製後水洗いで洗濯をされる方は5%程出来上がり寸法を

長くお仕立てする方法もあります。

Lif/Linリネンカーテンでは製品前のリネン生地に事前に水洗いを施す

防縮加工(オプション)もお受けしています。

防縮加工を施した製品の水洗い後の収縮率は1%程(監査結果による)となります。

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-482-6305

株式会社 LL trade

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら