Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンの生地ってゴワゴワ? ~リネンカーテンLif/Lin~

こんにちは。

新入社員の千葉です。

水分補給も500mlのペットボトルでは足りないくらい暑い日が続いています。

熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

 

本日は麻についてのお話です。

みなさんは麻のイメージってどういうものを想像しますか。

私は通気性があり、チクチクするというイメージを持っていました。

しかし、それだけが麻ではないのです。

 

まず、麻というのは植物の葉や茎を繊維状にしたものの総称です。

麻はカテゴリーみたいなものなのですね。

麻の生地はラミー(苧間)、ヘンプ(大麻)、リネン(亜麻)など複数種類があります。

麻袋や麻ひもは硬くチクチクした印象ですよね。

それらはラミーやヘンプが使われることが多く、元となる植物は背丈があり丈夫です。

ラミー。高さ1.5~2.0mほど

ヘンプ。高さは2~2.5mほど

ラミーやヘンプは背が高い分、茎が太く丈夫です。採れる繊維も硬くなります。

麻ひもなどの丈夫さが求められるものに適しています。

 

リネンの元になる亜麻という植物は1mほどの背丈で茎はラミーやヘンプに比べ細くてなめらかな手触りです。なので肌に直接あたる寝具や洋服に適しています。

リネンは他の麻と比べると繊維が細いので、麻の通気性の良さを持ちつつ肌ざわりも良い生地に仕上がります。

 

カーテンは毎日開け閉めするものですよね。

肌に触れるものだからこそリネン素材100%で作っています。

麻の特徴のしわ感や木漏れ日を楽しみながら、リネンの肌触りの良さを感じてみてください。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら