Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテン 開発の流れ ~リネンカーテン Lif/Lin~

こんばんは。

新入社員の千葉です。

 

海外出張12日目。

そろそろ帰国の日が近づいてきました。一週間目の出張では、リフリンのリネンカーテンの工房と、新規工房の開拓をしていきました。開発の現場を見ることが出来たので、とても勉強になりました。

 

目次

  • はじめのデザイン画
  • 海外の工房で試行錯誤
  • 商品化に向け

 

はじめのデザイン画

現在では、リフリンのリネンカーテンは、全83柄と豊富なラインナップとなりましたが、多くの試行錯誤の結果が積み重なり、ここまで種類が豊富になりました。

 

本日は、リフリンのリネンカーテンの開発過程をお話しします。

まず、カーテンの原画を数十枚ほど作成。

ロハスで安らぎを感じるデザインを考えながら。

紙に印刷したものなので、この原画通りにならないのが難しいところです。

 

海外の工房で試行錯誤

そして、完成した原画を海外の工房へ持ち込みます。

先週のブログでも載せさせていただきましたが、生地を作るときには、タテ糸ヨコ糸の2種類の糸を選びます。

開発現場と開発に対しての思い

まるで絵の具を混ぜるように、2種類の糸が混ざって生地になっていきます。

原画通りの配色にすることがとても難しいのです。

糸を決めたら、試作品を作ってもらいます。その試作品をもとに新作の候補を絞っていきます。

 

商品化に向け

出来上がった試作品を社内で話し合い、本格的な商品化に向け進めていきます。

ここでも熟考を重ね、より良いものはどれかを探して選んでいきます。

そうして厳選された生地がリフリンのリネンカーテンとして商品化するのです。

商品化までの期間は約半年。じっくりと考えられた、リフリンのデザインを楽しんでいただけたらと思います。

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら