Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンの特徴①

リネンの特徴についてお話します。

Lif/Linのリネンは亜麻という素材を使っています。
リトアニアで育てたフラックスという植物の繊維です。

亜麻はリネンの中でも上質な素材で、しなやかであり、やわらかな手触りを楽しむことができます。
また、使い込むうちに風合いが増していくのが特徴です。

そんなリネン、自然素材だからこその繊維のおうとつ、ネップというのが特徴で上げられます。
リネンを使っていらっしゃる方は必ずといってもいいほど目にしているはずです。

こちらの中央の丸い点がネップです。
image
すじのような、丸い点のような少し目立つ存在です。
でもあまり気にならないと言えば気になりません。

これは自然素材だからこその特徴です。
実はリネンは繊維を糸にし織る際に不均等に細かったり太かったり糸にも個性があります。

こういう風に全て均等な太さの糸ではないからこそ、空気の層を作り、生地自体に多少の空気を含み断熱効果も生み出します。

もしかしたらお手持ちのリネンのお洋服などにもネップは見られるかもしれません。
大きく目立っている場合には針を使い、裏に向かって押し込めば目立たなくすることもできますが、自然素材を使ったからこその個性と思って、楽しんでいただけたら嬉しいです。

また今後もリネンの特徴をご紹介したいと思います。
リネンについて知っていただき、自然素材の良さを味わってください。
image

 

~Live Life with Linen~

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら