Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンにミラーレースはありますか? ~リネンカーテンLif/Lin~

 

こんにちは、夏のような日差しに元気が出るような、滅入ってしまうような複雑な気持ちです。

それにしても、夏の日差しは年々強くなっているように感じますよね。

そんな強い日差しを遮り、室内が見えにくいカーテンとして、“ミラーレース”というものがあります。

このミラーレースは、リネンカーテンにもありますか?

というお問合せをよくいただきます。

この答えは、『リネンカーテンにはミラーレースはありません』

となります。

 

今回は、このミラーレースに関してお話ししたいと思います。

 

まず、ミラーレースとは?というところからですが、生地に特殊な糸を織り込むことで、裏面が鏡のようなキラキラした状態になります。
その鏡のような面に当たった太陽光をミラーのように跳ね返すことで、室内が見えにくくなる。

というものです。

 

ミラーレース室内から

室内から見ると、一見透けにくい普通のレースカーテン。という感じですが、

 

ミラーレース裏面

裏面は、ミラーのようにキラキラした仕上がりになっているのが特徴です。

 

この“特殊な糸”は、やはり化学の力で作られたものなので、リネン100%のカーテンにはミラーレースは存在しないのです。

 

リネンに限らず、自然素材のカーテンにはミラーレースは存在しないことはご理解いただけたかと思います。

 

そこで、一般的なボイルレースと、ミラーレース、リネン100%のレースカーテンの見え方を比べてみました。

 

椅子

この写真のように、窓から結構近い場所(窓から15cm程度離れています)に椅子が置いていあります。

 

【一般的なボイルレースカーテン】

ボイルレース室内から

室内から見た感じは、外の様子がわりとはっきりとわかりますね。

 

ボイルレース外から

外からも、椅子があるのがわかりますね。

 

【ミラーレース】

ミラーレース室内から

ボイルレースに比べると、うっすらと外の景色がわかる程度ですね。

 

ミラーレース外から

外からは、椅子が全く分かりません。

 

【リネンレースカーテン】

リネン(LL3002)室内から

今回はLL3002のレースカーテンで実験してみましたが、室内からは、ミラーレースよりも外の景色が見えません。

 

リネンレース(LL3002)外から

外からも、ミラーレースと同じくらい、室内が見えないですね。

リネンカーテンでは、特にミラーレースのような特殊な加工はしてませんが、糸の太さが均一ではないため、意外と室内も見えにくいのだと思います。

 

もちろん、ミラーレースのように、はっきりと機能を持ったカーテンは、目的が明確な分、選びやすく安心感もありますが、リネンカーテンでも、安心して使っていただけますよ。

 

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-482-6305

株式会社 LL trade

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら