Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンは縮むだけではありません。 リネンカーテンLif/Lin

こんにちは。

リネンカーテンがお洗濯により縮むことは、結構有名ですが、
それは、自宅でお洗濯をした場合の話なのです。

では、お洗濯をしなければ、普段の生活の中では、変化は無いのでしょうか?

そんなことは、ありません。

 

お洗濯をしなくても、日々の生活の中でも伸びたり縮んだりを繰り返しています。
厳密に言うと、縮むのではなく、伸びたものが元に戻るのですが。

 

これからの季節は、雨や雪が多くなり、室内の湿気も多くなります。

それによって、室内の湿気をリネンカーテンが吸い込んで生地が重たくなり、
カーテンが伸びます。

後にお天気になり、湿度も下がれば、今度は湿気を吐き出して元の長さに戻ります。

このように、お洗濯をしなくても、日々の生活の中でも、
伸びたり縮んだり(元に戻ったり)を繰り返しています。

これから冬になると、特に湿度も高くなり
いままでは、ちょうどよい丈だったカーテンの裾が、
毎日床に着いている。

なんてことも増えるのです。

こちらは、今年の3月8日に撮影したものです。

そしてこちらは、同じお部屋の同じカーテンですが、
今年の3月22日に撮影したものです。

どちらも、窓の外は天気がよさそうですが、
きっと、3月8日の方が湿気が多かったのですね。

 

実際のところ、ちょうどよい丈で作製しても、
リネンカーテンの丈は、日々変をしています。

ぜひ、リネンカーテンの裾にも注目していただき、
その移り変わりをお楽しみくださいませ。

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら