Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンのさりげないシワ感が好き!

リネンのシワって気になりますか?

私は好きです。

暑い時期は、もっぱら麻素材の洋服を着ていましたが、
ここ最近、寒くなってきて、コットンのシャツを着る機会も増えてきました。

そのときに、コットンは洗ったままで着るには、やっぱりシワが気になってしまいました。

でも、麻のシャツの場合は、それも麻のよさだと思って、アイロンもかけずに着ていました。
(もちろん干し方によっても違うと思いますが。)

怠け者の私は、麻のシャツは楽だったなぁ。

と痛感しているのでした。

 

もちろんシワの度合いにもよると思いますが、
麻の生地のシワは、さりげなくて好きです。

もともと、1本の糸の状態から、太い部分と細い部分があることによって、
ネップという糸のふくらみが生地の表面にでてきます。
それによって、均一ではない素朴な素材感が生まれるのと同じように、
生地の表面も、少しシワがあるくらいがちょうどいいのかな。と思います。

ネップとシワが程よくあるリネンカーテンが、
窓から入ってくる風に揺らめくのを見ている時間は、
なんとも言えない、贅沢な時間だと感じます。

 

もちろん、シワが気になる場合は、霧吹きで水をかけてあげることで、
シワを伸ばす方法もあります。

でも、少しのシワは、リネンの特徴と可愛がってあげてください。

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら