Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンは汚れにくい!? その理由は・・・?

こんにちは。

昨日、カーテンのお洗濯や衣替えのお話をしましたが、
普段のお掃除の際に、カーテンまではなかなか手が回らないですよね。

でも、リネンカーテンなら意外と汚れにくいので、安心してください。

その理由は大きく2つあります。

 

①ホコリがつきにくい。

お掃除ロボが勝手に掃除をしてくれる時代でも、ホコリが存在しなくなるわけではありません。
カーテンの汚れの1番の原因は、ホコリです。

日々のホコリが積み重なり、気付かぬうちに黒ずみへと変わっていきます。

リネンカーテンでも、表面にホコリは付着します。
ただ、一般的な化学繊維のカーテンに比べると、静電気が起きにくいため、
カーテンの表面に付着しても、カーテンの開閉の際やホコリを払ったときに、
付着したホコリも落ちてしまうのです。

それでも、カーテンレールの上に乗っかったホコリはなかなか落ちませんので、
定期的にカーテンレールからカーテンを外してホコリを払い、
そのついでにカーテンレールのホコリも取り除いてあげると、よりいいですね!

 

②汚れが浸透しにくく、落ちやすい。

リネンの繊維に含まれている、“ペクチン”という成分のおかげで、
汚れが浸透しにくく、尚且つ汚れが落ちやすいのです。

また、汚れとは少し離れますが、湿気を吸ったり吐いたり。
という吸放湿性も高いため、乾きも早く雑菌も繁殖しにくいので、
いやなにおいも残りません。

 

こういった理由から、リネンカーテンは汚れにくい。と言えるのです。

 

さらに、丈夫なことや使い込むほどにしなやかになっていく点など、
化学繊維のカーテンと比べたら、金額は高額かもしれませんが、
いい点もたくさんあるのです。

 

これからの季節にもぴったりなリネンカーテン。
皆様もいかがですか?

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら