Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

カーテンの横幅はどうやって決めるの? リネンカーテンLif/Lin

こんにちは。

冬の間は寒くて、窓を開ける機会も減ってしまいますが、
暖かくなってくると、窓を開けて外の空気を入れ替える時間も楽しくなりますよね。

本日は、カーテンを作製する際の幅についてお話したいと思います。

 

【ヒダのあるカーテン】

上部のヒダを3つつまんだ2倍ヒダや、上部のヒダを2つつまんだ1.5倍ヒダなどの
レギュラーカーテンの場合は、カーテンレールの寸法に5%プラスします。

たとえば、200cmの長さのカーテンレールにレギュラーカーテンを作製する場合は、

200cm × 1.05 = 210cm

となり、カーテンの幅は210cmで作製します。

 

【フラットカーテン】

一方、最近人気のある、ヒダを取らないフラットカーテンの場合は、
先にお話しましたレギュラーカーテンとは少し違います。

フラットカーテンの場合は、ご自分の好みの大きさでカーテンの幅を決めることができます。

◆カーテンレールの幅に対して、1.3倍の幅でカーテンを作製した場合

カーテンを閉じたときでも、ウエーブができます。

 

◆カーテンレールの幅に対して、1.2倍の幅でカーテンを作製した場合

カーテンを閉じてもウエーブはありますが、控えめな感じですね。

 

◆カーテンレールの幅に対して、1.1倍の幅でカーテンを作製した場合

ほんの少しだけウエーブはありますが、窓の前にリネンの布を1枚下げたような印象です。

 

一般的にはカーテンレールの長さに対して、30%程度大きく作ります。

例えば、200cmの長さのカーテンレールに対しては、

200cm × 1.3 = 260cm

となります。

レールの長さが同じでも、ヒダを取るカーテンでは210cm、
ヒダを取らないカーテンでは260cmと作製するカーテンの幅がこんなにも違うのです。

 

ヒダを取るカーテンの場合は、カーテンレールよりも少し大きめの作製でOKですが、
フラットカーテンの場合は、ウエーブの好みやカーテンを取り付ける環境などによっても、
どの程度大きくするかは変わってきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら