Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

リネンカーテンって1枚でもいいですか?

「リネンカーテンは1枚で使ってもいいですか?」

というお問い合わせをよくいただきます。

これだけの情報では、答えにくいのですが、概ね いいと思います。

どのような理由で1枚で使いたいのかにもよりますが、
高層マンションの上層階で人目が気にならない。
という方や、
雨戸やシャッターが付いているから、夜は気にならない。
という方が多いですね。

そういうい方は、カーテンレールが1本しか付いていない場合もありますので、
リネンカーテンを1枚で使われてもいいと思います。


LL2005


LL2002(サイドボーダーLL2001)

 

その他に一戸建ての住宅で、雨戸が無くても、
外がお庭などで日中カーテンを開けていても気にならない。
という方もいらっしゃいます。


LL1002


LL2002

 

当たり前のように、厚手のカーテンとレースのカーテンを掛けなければいけない。
という決まりもありませんので、リネンカーテンを1枚だけ掛けるのも素敵です。

特にリフリンの厚手のカーテンはリネンカーテン特有のざっくりとした透け感があります。
逆に、レースカーテンは、皆さんが想像する一般的なレースカーテンよりも
糸が太くふっくらと厚みがあります。

ですので、お住まいの環境によっては、厚手のカーテンでもレースのカーテンでも
1枚で使うこともできてしまいます。

リネンカーテンは、ラフな感じがとても似合うので、
あえて1枚のカーテンをサラッと窓際に掛けることも素敵に見えるのです。

 

最後に番外編として、ご紹介するのはこちらです。

LL5034


LL3002(写真では分かりにくいですが、レースの奥にロールスクリーンがあります)

 

カーテンは1枚ですが、リネンカーテンとは別に、ブラインドやロールスクリーンを設けて、
目隠しや日よけを行うこともあります。

2枚のカーテンを掛けるよりも、ボリュームが抑えられるので、
結果、1枚のリネンカーテンをサラッと掛けている印象にもなります。

今までのカーテンの概念にとらわれず、
自由な発想でリネンカーテンのある暮らしをお楽しみください。

 

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら