Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

月別アーカイブ: 2017年12月

今年も1年ありがとうございました。 ~リネンカーテンLif/Lin~

2017年もあと2日になりました。

2017年はリネンカーテンLif/Linにとっては、あっという間の1年でした。
それだけ、たくさんの方にリフリンを知っていただき、使っていただいているということなのだと思います。

その証に、お客様の声にもたくさんの方の感想をお寄せいただいております。

 

◆“健康”という観点から、住宅づくりをされた鳥取県のH様

◆カフェカーテンで小窓に彩を楽しまれている東京都のY様

 

◆ブラインドからリネンカーテンへ乗り換えていただいた、和歌山県のM様

 

◆ご家族様皆様で、リネンの肌触りに癒されている、大阪府のO様

 

◆落ち着いた和の空間にもリネンが馴染んでいる、前橋市F様

 

◆リネンの伸縮を自然の湿度計と表現してくださった、岐阜県A様

 

ここではご紹介しきれないくらいの、たくさんの方から、
リネンカーテンリフリンを選んでいただき、本当にありがとうございます。

お客様の声はこちらから↓
http://www.linen-linen.com/voice

 

でも、まだまだ、リネンカーテンリフリンを知らない方や、
リネンカーテンって扱いにくいのかな?
と思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

2018年も、そういった方たちの、不安を取り除き、
リネンカーテンのある、素敵な生活を送っていただけるよう、
取り組んでいきたいと思います。

2018年もリネンカーテンリフリンをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

安心して使えるカーテン ~リネンカーテンLif/Lin~

こんにちは。

いよいよ今年も残すところ数日となりましたね。

年末の大掃除のときには、普段ではなかなかできないような場所のお掃除をしますよね。

私自身ハウスダストのアレルギーがあり、普段の生活では支障はないのですが、
大掃除のような大量のほこりが舞う場所にいると、くしゃみと鼻水が止まらなくなります。

現在では、花粉・ペット・食物など、様々な原因でアレルギー反応が出る方が
多くなっている気がしますが、実はカーテンもアレルギーが出る発端にもなりうるのです。

その主な原因は、ほこりです。

カーテンの汚れの大半は、室内を舞っているほこりが、カーテンに吸着して、
そのままカーテンにほこりが蓄積されたものです。

カーテンもお部屋のようにこまめにお掃除できればいいのですが、
なかなか、そういうわけにはいきませんよね。

でも、リフリンのリネンカーテンは、こまめにお洗濯しなくても、大丈夫です!

その理由は、化学繊維のカーテンと違い、自然素材のリネンカーテンは
静電気が起きにくいため、ほこりが吸着しても、軽くカーテンを掃うことで、
ほこりも一緒に落ちてしまいます。

また、リフリンのリネンカーテンは、第三者機関によって、
製品のホルマリン検査もしていて、赤ちゃんの肌着と同等の安全基準をクリアしているのです。

 

そんな観点から、お子様にも大人にも安心して使っていただける
リネンカーテン リフリンです。

 

 

 

 

 

 

王室に愛されるリネン ~リネンカーテンLif/Lin~

最近では身近に感じられるようになったリネンですが、
その歴史はとても古く、1万年以上も前から使われていたそうです。

古代エジプトではリネンを“月光で織られた生地”と呼び、神事にも用いられていました。

実は、ピラミッドから発掘されたミイラを包んでいた布もリネンなのです!

ヨーロッパでも王族や貴族などの限られた人たちが、リネンの生地を使っていたそうです。

そんなリネン、ヨーロッパではイニシャルを刺繍したリネンを持って嫁ぐ。
という慣わしがあり、この習慣も貴族から一般の方へと広まったそうです。

嫁入り道具としては、シーツ・ピローケース・テーブルナプキン・テーブルクロス・
ハンドタオル・バスタオル・・・

布という布は全てリネンでまかなっていたのでしょうね。

以前フランスの蚤の市で見つけた刺繍入りのアンティークリネン。

 

お嫁入りの際に、たくさんありすぎて使うことがなかったのか、
詳細は不明ですが、長い年月を経た風格と控えめな刺繍の素朴な感じが
なんとも言えません。

 

丈夫で汚れが付きにくく、汚れがついても落ちやすい、
使うほどに肌触りや風合いがよくなっていくリネン。

これほどに昔から多くの人に愛された素材はあるでしょうか?

 

リネンの歴史を感じながら、皆様の生活の中にも
リネンを身近に取り入れてください。

 

 

リネンカーテンフェア第11クール 好評開催中です。

只今開催中のLif/Linリネンカーテンフェアの会場から素敵な写真が続々と
届きましたのでご紹介させて頂きます。

 

埼玉県加須市 モビリアなかじま

 

大阪府堺市 maisto

 

岡山県岡山市 FACTORY INTERIOR DESIGN

 

福岡県北九州市 Homesic小倉店

 

リネンカーテンを沢山の中から選びたい、大きなサンプルを見てみたいなどの声を来場されるお客様より多く頂いております。

第11クールの期間は1月14日(日)までとなっています。
※年末年始のお休みは各会場に事前にお問い合わせ下さいませ。

各会場で皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

大掃除にも役立つリネン ~リネンカーテンLif/Lin~

今年も残すところ、あと10日を切りました。

年末年始もお仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが、
新しい年を迎える前に大掃除で今年を締めくくる方も多いのではないでしょうか?

 

私たちがカーテンとしておすすめしているリネンは、
実はお掃除にも役に立つのです。

今ではリネンは様々な場所で私たちの生活に関わっています。

洋服・ハンカチ・キッチンクロス・寝具・カーテン・・・

それぞれ、使用頻度などは違うものの、使い込むことで生地も柔らかく、
肌触りもよくなっていきますが、それでも寿命はあります。

十分使い切ったリネンの生地で、窓などを拭いてみてください。

タオルなどで拭くのとは違い、毛羽立ちがないため、
窓ガラスなどはとってもきれいになるのです。

また、丈夫で汚れも落ちやすいため、リネンが汚れてしまっても、
洗えば何度でも使えます。

 

実際、海外のホテルでは、リネンの生地で窓拭きをすることもあるそうですよ。

 

 

 

リネンは素材感や肌触りなどで、癒されるだけではなく、
こんなところでも力を発揮するのです!

ぜひ、皆様も大掃除にリネンをご活用ください!

 

 

 

 

素材から選ぶということ。 ~リネンカーテンLif/Lin~

 

こんにちは。

年末に近づくに連れて、ご新築のお客様からのお問い合わせも増えております。

以前、お家を新しく建てている最中のお客様に、こんなことを言って頂いたことがありました。

 

家を建てる時に、自然素材のものにこだわっていました

壁は漆喰、床は無垢のもの、もちろん家具も。

そうなったときにいざカーテンを探し始めると化学繊維のカーテンしか見当たらなかったんです。

けれど、ここまで自然のものにこだわってきたのにカーテンだけ化学性のものとなると、一気に雰囲気が変わってしまう気がして…。

そんなときに、リネンカーテン専門のLif/Linを見つけられて。

これでお家が心の底から安心できる場所になるとホッとしました。」

私たちは日頃、“素材のコーディネート”をお伝えしてきました。

そんな中で、リネンカーテンを探されるお客様も同様に、自ずと”素材からコーディネートしていく”ことを求められていることを知り、大変嬉しく思います。

 

実際、素材から選ぶことで統一感も生まれます。

そして、それだけでなく、家の中のどれもが“長く愛着を持って使い続けられる”ものへと長い年月を経てなっていってくれることと思います。

 

家づくりを素材から選んでいる方、

そして掛け替えの方も自然素材のカーテンが気になるという方は

ぜひ一度、Lif/Linのリネンカーテンをご覧ください。

 

 

暮らしの中にLif/Linを ~リネンカーテンLif/Lin~

こんにちは。

今年も残すところあと2週間となりました。

ちょうど1週間前のブログでは、カーテンを掛け替えて、新年を迎えましょう!

とお伝えしましたが、今まで使っていたカーテンが使えなくならない限り、
なかなか掛け替える機会はありませんよね。

それでも、Lif/Linの生地を使ってみたい!

という方には、カーテン以外でも、Lif/Linを取り入れていただく方法があります!

 

●クッションカバー

クッションカバーは季節や気分によっても変えられますし、
何枚あってもいいですよね!

 

●のれん

Lif/Linの生地でのれんも作成できます!
“のれん”という響きは、和の雰囲気もありますが、
間仕切りや目隠しとしてお気に入りのLif/Linの生地でのれんを作成するのは
いかがでしょうか?

 

●カフェカーテン

こちらもクッションカバー同様に、
今使っているものを季節などによって変えるのも楽しいですね。

また、特にカーテンが無くても大丈夫な窓でも、
インテリアとしてカフェカーテンを取り入れることで、
大きな模様替えをしなくても、気分を変えられるかもしれませんね。

 

●ベッドスプレッド・ベッドスロー

ベッドスプレッドもベッドスローも主にインテリアのためですが、
お気に入りの生地を使うことで、プライベートな空間の寝室でも、
楽しみが増えます。

 

●マルチカバー

その名の通り、マルチな活躍をしてくれます。
見せたくないものを覆い隠したり、
マルチカバーをかけてホコリをブロックしたり、、、
様々なサイズにも対応していますので、
皆様の発想力でいろいろなところでお使いください!

ちなみに、こちらもカーテンに見えますが、
スタイルとしてはマルチカバーをクリップで挟んで下げています。

 

このように、Lif/Linの生地を使えるのは、窓周りのカーテンだけではありません。

お気に入りの空間づくりに、Lif/Linの生地をお使いください。

 

 

 

 

 

カーテンにもリネンを採用ください!~リネンカーテンLif/Lin~

リネンカーテンを検討されている方とお話しして、
リネンカーテンを検討いただいた理由を尋ねると、

『もともと、シャツとか小物とかリネンの製品が好きで、カーテンにもリネンが使えたら・・・。と思っているんです。』

と答えられる方が多いです。

確かに、最近ではリネン製品も多く、身近に感じられる素材となりました。

ただ、カーテンに関して言うと、まだまだ認知度も低く、
提案する側の方が、『やめた方がいいですよ。』

と言われることが多いのも事実です。

これはなぜか???

一般的なカーテンはポリエステルという化学繊維でできていることが多く、
化学繊維は人工的に作られる素材なので、安定的に大量に作成することができます。

そして、当然ですが、伸びたり縮んだりもしません。

一方、リネンは自然素材なので、糸や生地を作る工程で糸が切れてしまったり、
生地になっても伸びたり縮んだり。という現象も起きてしまいます。

 

こういった特性をしっかりとご理解いただかない状態で、
リネンカーテンを使ってしまうと、
こんなはずじゃなかったのに。。。
と残念な気持ちになってしまいますよね。

 

こういった特性、例えば伸び縮みに関してであれば、防縮加工というオプションによって、軽減することはできても、完全になくすことはできません。

だからと言って、リネンカーテンの選択肢をなくしてしまうのはもったいないです。

化学繊維にはない特性が仮にリネンの欠点だとしたら、
(私たちは欠点だとは思っていませんが)
それ以上に素敵なところもあるのです!!!

・肌触りの良さ
・日中のリネンカーテンを通して入る日差しの美しさ
・湿度によって伸縮するため、湿度計になる
・天然素材なので、静電気が起きにくくほこりが付きにくい
・上記の理由から、お子様がカーテンにくるまって遊んでも安心

などなど、、、

いい点もたくさんあります。

どのようなものにも、美点と欠点は存在し、
ある方が美点と思う点も、他の方にとっては欠点と思うこともあるかもしれません。
またその逆もあり得ます。

大切なのは、何が美点で何が欠点なのかではなく、
全部ひっくるめてリネンの特性を知っていただくことだと思います。

その特性を正確にご理解いただいたうえで、皆様にとって、
大切なものは何か?という部分を考えて選択していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

Lif/Linリネンカーテンフェア第11クール 週末より全国4会場で開催します‼︎

『Lif/Lin リネンカーテンフェア第11弾、
いよいよ12/16(sat)より全国4都市で開催!』

先日終えたリネンカーテンフェアの会場からは

「リフリンの大きな生地がみれて検討の参考になった」

「初めて実物を見たけど、柔らかい表情に驚きました。」

など多くの声を頂きました。ありがとうございます。

フェアではリフリンのすべての生地を見ることのできるイベントになります。

第11クールの会場でも多くの方々にリフリンのリネンカーテンを手にとって頂きたいと思います。

Lif/Linリネンカーテンフェア
第11クールは12月16日(土)から全国4都市にて開催です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Lif/Linリネンカーテンフェア第11弾 12/16(sat)-1/14(sun)

【 in 埼玉】
会場:モビリアなかじま
埼玉県加須市南大桑2871-5
TEL 0480-65-2079
open 10:00- 18:00

【 in 大阪】
会場;maisto
大阪府堺市西区鳳西町1-77-18
TEL 072-266-2543
open 10:00-18:00

【 in 岡山】
会場;FACTORY INTERIOR DESIGN
岡山県岡山市北区西古松2-3-31
TEL 086-239-3330
open 10:30-19:00

【 in 福岡】
会場;Homesic小倉店
福岡県北九州市小倉南区蜷田若園1-9-28
TEL 093-964-3911
open 10:00-19:00

 

お近くの会場で
Lif/Linの上質な素材感と
日本の暮らしに適った全83柄に及ぶ
デザインをお確かめくださいませ。Lif/Linリネンカーテンフェア
特設ページ
http://www.linen-linen.com/event

カーテンの使いかたのご紹介〜リネンカーテンLif/Lin〜

カーテンと聞くと窓周りに使う方が多いと思います。

しかし、カーテンは間仕切りや目隠しなど窓以外で使うケースもあります。

そんな時にリネン素材を使うと、単純な間仕切りや目隠しだけでなく、
とてもおしゃれにコーディネートができます。

 

Lif/LinのフォレストシリーズLL5042で間仕切りをした例をご覧下さい。

単純に目隠しするだけでなく、とてもおしゃれなインテリアとなりました。

フォレストシリーズの中でも特に表情豊かで人気の高い柄で草花をモチーフにした生地になります。

フォレストシリーズ LL5042

観葉植物のインテリアグリーンとの相性もいいですね。

この様にお部屋のワンポイントインテリアに天然素材のリネンカーテンを使ってみるのはいかがでしょうか?