Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

日別アーカイブ: 2017年9月14日

カフェカーテン仕様でもご注文承ります。

 

こんにちは。

リフリンのリネンカーテンは、ヒダありのカーテンや上下に動かすシェードタイプの他に、

さまざまな形でお作りすることができます。

 

たとえばこちらの”カフェカーテン”。

 

このカフェカーテンでの仕様は、生地の幅倍率をどのぐらいにされるかによって

印象は大きく変わっていきます。

ちなみに上の写真は窓の幅に対して1.2倍のカーテン幅でお作りしたもの。

今回は窓の幅に対してカーテン幅の倍率をどうするかで

どのような見た目になるかご紹介いたします。

 

【窓の幅に対してカーテンの幅を1倍にした場合】

カーテンの幅が窓の幅と同じくなるため

サラッとしたフラットさをお楽しみいただけます。

 

【窓の幅に対してカーテンの幅を1.2倍にした場合】

ウェーブが柔らかく出てボリューム感が少し出てきました。

ただ、フラットさも残るため、刺繍がある生地の場合でもその刺繍をきれいに見せてくれますよ。

 

【窓の幅に対してカーテンの幅を2倍にした場合】

こちらは、カーテンの幅を窓幅の2倍の長さでお作りしたもの。

カーテンの幅をたっぷり使っているため、窓に合わせたときには厚みを出してくれます。

無地のリネンカーテンの場合は、このように生地幅を長めにするのもお勧めです。

 

 

いかがでしたか?

カフェカーテンは飾りとしても良いかもしれませんが、

目隠し代わりや調光するために使用する方も多くいらっしゃいます。

 

ぜひ、ヒダありカーテンやシェードタイプだけでなく、

このようなカフェカーテン仕様にも目を向けてみてはいかがでしょう?♪