Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

月別アーカイブ: 2016年10月

天然素材のリネンカーテンで毎日を心地よく

こんにちは。

Lif/Lin(リフリン)のリネンカーテンは、レースカーテンを含む83柄の中からお好きなカーテンを選ぶ楽しみがあります。

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%b31220-3585

 

そして、リネンカーテンが窓の前に掛かった後にも、楽しみがたくさんあります。

カーテンを毎日開け閉めする際に、手に触れた瞬間の気持ちよさを、朝晩と噛みしめる。

リネンカーテン越しの柔らかい日差しを眺めている瞬間が幸せ。

感じ方は人それぞれですが、リネンカーテンを取り入れたことで、
“何か”が変わったり、
“何か”に気づいたり。

忙しい毎日でも、大好きなものを大切に想う。
そんな時間が生まれることは、とても素敵なことですね。

 

確かに、天然素材は呼吸していることで、生地が伸びたり縮んだり、
お洗濯したら短くなってしまったり。。。
大変なこともありますが、それを上回る良さもたくさんあります。

他にも、天然素材のリネンカーテン Lif/lin(リフリン)をお使いいただいているお客様の声をたくさんいただいております。

ぜひ、お客様の声のページもご覧くださいませ!

お客様の声
http://www.linen-linen.com/voice

 

 

 

 

JAPANTEX2016 一日目御礼!!ありがとうございます。

本日から東京ビックサイトで開催が始まったJAPANTEX2016

おかげさまで建設、建築関係の方々やインテリアコーディネーター、

インテリア関係の方々から多数ご来場いただきありがとうございました。

 

特に11時から15時にかけブースにお立ち寄りいただきました皆様

当社スタッフがお相手ができない方も多くおり誠に申し訳ございませんでした。

dsc_0477

プロの皆様からの

ロハスインテリアへの関心が年を追うごとに高くなているのを感じます。

また明日、明後日は当社もスタッフを増やしご迷惑のないよう

ご対応させていただきたいと思います。

 

期間中当社ブースへの一般のお客様のご来場はできませんのでご了承くださいませ

水曜から開催のJAPANTEX2016の搬入開始!!

今日は大慌ての一日!!!

26から28日までの三日間開催される

JAPANTEX2016の搬入が今朝から始まりました。

今日明日で8コマのブースを組み込みその後に飾り付けです。

 

このような何もない状態からスタート

img_7333 img_7368

今日はこんな感じで終了

明日朝から“LIF/LINリフリン”のリネンカーテンの搬入と

関連会社の“ハグみじゅうたん”  http://lohas-rug.com/

を一日で一気にディスプレーをします。

 

 

JAPANTEX には、各企業のインテリアバイヤー、インテリアコーディネーター

また建築・設計関係の方々など、インテリア・建築のプロの皆様が

多数ご来場されます。

そんなプロの方々にも発売以来ご指示をいただいている

【L i f / L i nリフリン】リネンカーテン。

 

当社ブースは期間中一般の方のご入場はできませんのでご了承くださいませ。

リネンカーテンは透けますか? よくある質問1

こんにちは暖かかった秋もひと段落し

少しずつ秋めいてきましたね・・・

 

リネンカーテンでよくある質問で

「リネン素材は遮光性などはどのような感じですか?」

と聞かれる場合があります。

その場合すぐにお答えする言葉が

「リネン素材は遮光という点では向いていません。

特に夜にお仕事され日中にお休みになる方で

明るいと眠れなないという方などの寝室には向いていないです」

とお答えしています。

 

その理由は

通気の少ない化学繊維を使用し透けないようにした遮光カーテンなどに比べ

天然素材リネンのカーテンは自然素材を平織で織り上げているので

太陽などの日光が薄っすらと入り込みます。

その代わりに
ゆっくりと朝日を感じ体内時計をリセットし、じっくり目覚めの準備をし、

日中に活発に活動することにより体内時計のリズムを刻み、

夜が近づくにつれ休息の準備に入る
一日の準備に入る朝日を少しずつ感じる生活をしたい

そんなロハス志向の方にお勧めです。

 

LL5012-1

 

以前に読んだお医者様の

「健康のために体内時計にあった日の過ごし方」というコラムで

体内時計を刻むため体調を自然に整える一つとして

朝日を自然と感じることのできる

障子戸は最適だったというコラムを見たことがあります。

 

私もこのコラムに共感して

寝室も自然素材に変えました。

まだリネンのカーテンは開発していなかった時なので

コットン100%のカーテンでしたが・・・

ゆったりと日差しを感じて起きるので

自然と体が整って目が覚める感覚です。

dsc_0539

 

もし寝室などにもリネンを素材感を楽しみたい、取り入れたいなという方は

窓枠に遮光性のあるロールスクリーンを施工し室内側にリネンのレースカーテンを

ご使用になられるコーディネートもお勧めしています。都内のホテルなどのこのよ

うな取り付けをしているところが多いです。

化学繊維&自然素材リネンのメリット&デメリット 

本日は化学繊維と自然素材リネンの

メリットとデメリットをご紹介させていただきます。

石油などをおもな原料として化学的につくられる化学繊維

ポリエステル、ナイロン、アクリル、、ポリプロピレンなどですと

非常に安価で大量に生産できる上、

シワになり難い、型崩れし難い、伸びたり縮んだりし難い等

非常に使いやすい特徴があります。

また化学的に作られているため繊維に継ぎ目がなく

一本の糸が際限なく長く製造できるという特徴もあります。

それに比べ自然素材リネンは天然繊維ということもあり

化学繊維と比べ高価になりますが風合いが良く、

肌触りだけでなく見た目にもやさしく癒され

安全性においても余計なものが入らず化学的に加工されていないことや

時が経つほどに風合いが増すなどの特徴があります。

 

化学繊維のメリットとデメリットは

 メリット

・容易に大量生産できるため非常に安価に製造できる

・糸も際限なく製造でき加工しやすい

・シワになり難く、型崩れし難い

・縮んだり、伸びたりし難い

・洗濯しても型崩れし難い

デメリット

・原料が石油なので静電気が発生しやすく帯電する

・帯電する為、埃や花粉などを帯びやすく黒ずみが起こりやすい

・熱に弱いのでアイロン掛けし難い(ナイロンは比較的強い)

・ナイロンなどは紫外線に弱く黄ばみやすい

・経年劣化が早い

 

天然素材リネンのメリットとデメリット

メリット

・自然な風合いが見た目にも美しいく癒される

・上質なリネンは肌触りが良い

・自然素材なので静電気が発生しにくく帯電しにくい

・帯電しにくいので埃が付きにくく、おとしやすい

・通気性があり乾きやすい

・お部屋の湿度を調節してくれる

・使うほどに風合いが増し、丈夫で長持ち

・程度な日差しを感じられる

 デメリット

・素材も天然素材で加工に手間がかかり高価になる

・天然素材であるためネップ等の糸のつなぎ目がある

・湿度に応じて伸縮する

・シワになりやすい

・遮光には向いていない

 

 

このような違いがあります。参考にしてみてください!!

第15回【Lif/Lin フォレストシリーズ】 リネンカーテン生地のご紹介

こんにちは。
本日ご紹介するのは、Lif/Lin フォレストシリーズ エレガントさを演出するダマスクデザイン です。
img_2962

エレガントさを演出する、ダマスクデザイン。
ダマスクとはイスラムの植物や花、果物などの自然の恵みを表した伝統的な模様です。
化学繊維のカーテンだと艶があってよりエレガンスに感じられそうですが、それとは違って、リフリンのダマスクデザインは、リネンを使っているからこその魅力があります。
リネンの風合いは落ち着きもあり、お部屋にもナチュラルに溶け込むような気取らない上品さを感じられます。

 

 


 “生地を詳しく見てみました”

 

LL5021

LL5021

 

 

LL5022

LL5022

 

 

LL5023

LL5023

 

文様は上品でゴージャスな雰囲気もありますが、ベースのリネンが抜け感があり、決まり過ぎない風合いが魅力的です。

 

 


“Recommend style”

img_2980

こちらは  LL5021  LL3001 の組み合わせです。
LL5021 はクリーム色のような落ち着いた色合いの刺繍糸で仕立てられておりますので、さりげなくお洒落に演出してくれます。
ラグやインテリアに色が入っていたり、重厚感のあるウォールナットなどの深めの色合いの床や家具との相性もばっちりです。

 

 

 

%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%8c%ba%e4%ba%95%e4%b8%8a%e6%a7%98%e3%80%80%e4%b8%ad%e9%87%8e-3

こちらは LL5022 のリネンシェードです。
一枚づけにすることで、日中締め切っていてもお部屋を明るく刺繍が浮き出て窓が絵のようになります。
厚手の生地なので夜の透け感も感じにくく、安心です。

 

 


 

“太陽光にかざしてみました”

リネンの醍醐味は、日中の陽の光を浴びて糸の模様が風合いとなって表れるところなのではないでしょうか。
img_2977

LL5021

 

img_2994

LL5022

 

img_2988

LL5023

日中にカーテンを締め切っていても、明かりをさりげなく取り込んでくれるので、お部屋が暗くなってしまうことがありません。
日差しの強い場所に一枚シェードとして取り入れたり、さりげなくカーテンで上品な雰囲気を取り入れて個性的なお部屋にすることもできます。

【建築関係、インテリアコーディネーターの皆様へ】Lif/Lin JAPANTEX2016出展のお知らせ

【L i f / L i nリフリン】のリネンカーテンがJAPANTEX2016(2016.10.26~28東京ビックサイト) に出展いたします。
JAPANTEX には、インテリアバイヤーさんや、インテリアコーディネーターさん、建築・設計関係の方々など、インテリアのプロの皆様が多数ご来場されます。
そんなプロのの方々にも発売以来ご指示をいただいている

【L i f / L i nリフリン】リネンカーテン。

当社ブースは期間中一般の方のご入場はできませんのでご了承くださいませ。
本日は、その JAPANTEX2016 の出展についてと、インテリアのプロにもご指示をいただく理由についてご紹介いたします。

JAPANTEXとは?
JAPANTEX は日本インテリアファブリックス協会が主催するインテリアの展示会。
カーテンやブラインドなどのウィンドートリートメント、ラグやカーペット、畳などのフロアカバリング、壁紙等のウォールカバリングなどインテリアファブリックス(繊維製品)を中心に新製品の発表の場として、最新のトレンドを発信しています。
今回で2回目のブース出展となる【L i f / L i nリフリン】。

今年も建築、インテリアのプロの方に向けてアイテムをご覧いただきます。

展示会場 ブースの様子
昨年の【L i f / L i nリフリン】のブース です。

dsc_0432

dsc_0420

【L i f / L i nリフリン】リネンカーテンの安心安全基準
L i f / L i nリフリンがインテリアのプロの方々にご指示いただいている理由の一つは天然素材の質感だけでなく安心安全基準にあります。
Lif/Linリフリンのリネンカーテンは上質なリネン(亜麻)を丁寧に仕上げることにこだわり、また健康や環境に配慮し、製作工程でも生産地と協業のもと生産するため、私達日本人の品質基準を根気よく伝えつづけ、日本の生活スタイルに合うリネン生地を生産しています。

使用する素材は安心して使える自然素材であること。

とりわけリネン(亜麻)にこだわっているのは、理由があります。
・汚れに強い
・湿度を調整する調湿作用
・四季を通じて心地よく使える
・火をつけても燃え広がりにくい(オプションによる防炎加工)
こういったリネン素材の特性を活かした生地は、使っていて心地良いうえ、小さなお子さまからお年寄りまで安心して使っていただくことができるからです。

第三者機関による検査
L i f / L i nリフリン リネンカーテンは日本国内の第三者機関による検査を定期的に行い、安心安全の品質基準にこだわっています。

■ ホルマリン検査
シックハウス症候群等の原因とされるホルムアルデヒドの数値を調べる検査。

L i f/L i nリフリン リネンカーテンは「乳幼児レベル」の評価を

いただいています。
■ 防炎性能検査
消防法に定められた防炎性能基準に従って、残炎時間、残じん時間等を測定し、

基準に合格すると「防炎物品」として認められます。

L i f / L i n リフリンのリネンカーテンはオプションで防炎加工も施せ「防炎物品として適合」となっています。

防炎ラベルについて
高層階の集合住宅マンションなどや不特定の人が出入りする宿泊施設などの窓回り品や敷物などは「防炎物品として適合」の商品が勧められています。

 

 

関連会社で発売されている ロハスラグ 【ハグみじゅうたん】 も

JAPANTEX2016に出展します。              昨年のブースの模様

2

ハグみじゅうたん は天然素材 ウールを丁寧に手仕事で織り上げた上質な敷物としてたびたび雑誌などで特集をされています。

ぜひこちらのホームページもご覧くださいませ http://lohas-rug.com/
_mg_4727

第14回【Lif/Lin フォレストシリーズ】 リネンカーテン生地のご紹介

こんにちは。
本日ご紹介するのは、Lif/Lin フォレストシリーズ フェミニンさを感じる、多彩なお花柄 です。

 

 

img_2913

こちらは女性誌でも取り上げられた、人気のあるデザイン。
美しい刺繍はフェミニンさもありますが、色味を抑えたリネン独特の素材感は大人らしさも演出してくれます。

 

 

 


“生地について”

 

LL5011

LL5011

麻本来の生成り色に3色の刺繍糸で彩りをプラスした自然な風合いを感じられる生成り色です。

 

LL5012

LL5012

白地にLL5011のように色糸で刺繍をしたもの。

爽やかな色合いに刺繍の花たちがよく映えます。

 

 


 “リネンの醍醐味、昼間の姿が美しい刺繍デザインをご覧ください”

―リネンの良さは昼間に強い太陽光もやわらかくお部屋に通し、強い日差しも味方につけるような素材感だと感じます。

img_2905

LL5011

 

 

 

img_2904

LL5012

模様が浮かび上がるように美しいですよね。

 

 

%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%8c%ba%e4%ba%95%e4%b8%8a%e6%a7%98%e3%80%80%e4%b8%ad%e9%87%8e-5

明かりをつけていない室内も、暗さを感じたり、狭さが気になる空間にはリネンの白は活躍してくれます。


 “刺繍について”

 

リネンの生地にレーヨンの糸で刺繍を施しております。

img_2906

 

多彩な花々の刺繍が印象的なこちらのデザイン。

見ていて飽きないほど、お花の形もちがえば、表情が全く違って見えるのがとても面白い一枚なのです。
どこか格好が似ているようなお花を見つけました。

img_0564img_0587

7~9月に咲くお花。手で触れたら痛いほどのトゲを持っています。
それでもきれいなブルーのお花たちには、力強く自生していて真の美しさを感じます。

リフリンのリネンカーテンに見られる刺繍は、本物の葉っぱやお花のように感じるような繊細さと美しさがあるような気がします。
そんな身近にありそうでないような、美しい自然を一年中カーテンを通して感じていられたら素敵ですよね。

雑誌に掲載されました♪

こんにちは。
日に日に寒さが増し、着々と冬が近づいてくるのを感じる今日この頃です。

9月21日発売の季刊誌、『住む』で、Lif/Linのリネンカーテンが掲載されました。

img_6093

img_6095

この『住む』では、住まいと暮らしに関わるさまざまな知恵や工夫、そして住まいの本質を「知る」ことが愉しめます。

そんな『住む』にLif/Linのリネンカーテンも

『自然素材の住まいにちょうどいい 「Lif/Lin」の植物生まれのリネンカーテン』

と紹介していただいております。

紙面の中の空気が見ている人にまで伝わってくるような、リネンの素材感を感じられる内容になっております。

 

ぜひ、皆様もお手にとってご覧くださいませ。

四季を通してリネンカーテン〜寒い季節でも安心〜

今朝は、少し肌寒さを感じる朝でしたね。

10月も半ばをむかえ、少しずつ秋の空気になってきました。

 

ところで、リネンと聞くと夏のイメージがありませんか。

「涼しい」「さらっと」「軽やか」

そんな言葉が並びそうです。

 

湿度が高い夏は、発散性の高いリネンを着ていると気持ち良いですね。

 

でも、実は、寒い季節でもリネンの生地はその季節性に合った特徴があります。

 

中空構造(繊維の中に空気の層ができています)になっているリネンは湿度が多い時期には水分を繊維に取り込み、乾燥してくれば水分をはきだします。そんな風に調湿作用があります。

nab_6995

また、中空構造になっていることで自然の断熱性能を兼ね備えています。外気温と室内の暖かさが交わりにくいよう、空気を遮断してくれます。そんな断熱性もカーテンとしての重要な役割であり、リネンカーテンが一年を通して愛用できる理由です。

 

そんな断熱性を夏場に体感していました。私の部屋には東側に面した窓があるのですが、夏の朝は朝陽を強く受けます。朝目覚めて一番に、東側に面した窓のリネンカーテンを開けるのですが、開けた瞬間に感じる窓辺の空気は「熱い!」ものでした。

でも、リネンカーテンを開けるまで、部屋側ではそんな「熱い!」空気は感じません。リネンカーテンが空気の熱を遮り室内に通していないからですね。

nab_6955

同じように寒い季節には寒気を遮り室内を暖かく保つ作用があります。

 

近年、住宅で使用される断熱材や窓の性能(二重サッシなどの高断熱ガラスなど)が高まり、カーテンの性能として断熱性を求めることが少なくなっているのも事実です。そのため、カーテンの生地も昔に比べれて随分薄くなりましたよね。

 

自然の性能に守られる安心

 

とっても心つよいリネンのカーテンです。