Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

カーテンの採寸方法~機能性レール編~

Lif/Linの販売を行って、既にたくさんのお客様にLif/Linのリネンカーテンを使っていただいております。
ありがとうございます。

販売店様の中でも、カーテンは少し難しそうだから、関わらなかった…。
という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、このLif/Linの誕生を機に、取り扱いを始められた店舗様も多くあります。

そもそも、オーダーカーテンって、どこのサイズが分かればいいのかな?
窓の大きさが分かればいいのかな?
というお声もいただきます。

そこで、今回はカーテンを作製する際の採寸方法をご紹介致します。

今回は機能性レールの測り方です。

まず、機能性レールとは・・・

IMG_5366

写真のような、ランナーの動きがスムーズなシンプルなレールです。

 

先端が特徴的な採寸専用のメジャーを使って、レールの横方向の長さを測ります。

IMG_5576

 

レールの端にある、キャップについている環にメジャーの先端を引っ掛けて、
反対の方へ水平に伸ばして、もう一方のキャップの環までを測ります。

IMG_5577

IMG_5579
これがカーテンレールの幅になります。

 

そして、次は縦方向の長さを測ります。

幅のときと同様に、どちらかのキャップの環に専用メジャーを引っ掛けて、
今度は下のほうへまっすぐに下ろします。

掃き出し窓と言って、床まである窓の場合は、床までの長さを測ります。

IMG_5583

腰高窓と言って、床までない窓の場合は、環から窓枠の下までを測ります。

IMG_5617

 

専用のメジャーがあると、レールを測るのもとっても簡単です!

Lif/Linでは、サンプルキットの貸し出しの際に、専用メジャーをプレゼントしております。
ぜひ、Lif/Linのリネンの質感を確かめながら、専用のメジャーで採寸をしてみてください。

また、専用のメジャーがあっても、採寸の仕方が分からない。
という場合は、お気軽にご相談くださいませ!

 

次回は、測ったカーテンレールの寸法をもとに、作製したいカーテンの寸法の出し方をご紹介致します。

 

~Live Life with Linen~

 

 

 

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら