Lif/Linブログ
Lif/Linブログ Lohasで安心・安全なリネンカーテン【リフリン】の公式ブログです。

カーテンの大きさはどうしたらいいの?

前回はカーテンレールの採寸方法をご紹介しましたが、
今回はその続きで、いよいよオーダーカーテンの作製寸法の決め方についてご紹介致します。

前回のブログでご紹介したのは、あくまでもカーテンレールのサイズを測っただけです。
そのカーテンレールの寸法をもとに、カーテンのサイズを出しましょう!

カーテンレールの測り方に関しては、こちらを参照ください。
https://www.linen-linen.com/blog

 

まずは、幅を出してみましょう。

レギュラーカーテン(3つ山2倍ヒダ・2つ山1.5倍ヒダ)の場合、一般的にはレールの寸法に5%プラスした寸法が、カーテンの仕上がり幅になります。
また、ヒダを取らないフラットカーテンの場合は、一般的にはレールの寸法に30%プラスした寸法が、カーテンの仕上がり幅になります。

具体的に前回測った寸法によると…

IMG_5579

77cmですので、

レギュラーカーテンの場合
77cm×1.05→約81cmとなり、

フラットカーテンの場合は
77cm×1.3→約100cmとなります。

 

次に丈を決めます。

掃き出し窓(床まである窓)の場合は、床から1~2cm短くします。
腰高窓(床までない窓)の場合は、窓枠の下から15cm程度長く作ります。

こちらも前回測った寸法によると…

IMG_5583

202cmなので、

202cm-2cm→200cmとなります。

腰高窓の場合は

IMG_5617

窓枠の下までの寸法が80cmですので、

80cm+15cm→95cmとなります。

 

今回ご紹介した寸法の出し方は、あくまでも一般的なものです。
今後も様々な形で、オーダーカーテンについてお伝えしたいと思いますので、次回を楽しみにお待ちくださいませ!

 

~Live Life with Linen~

ご不明点などございましたら、
下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0250-23-2070

COBLIN 株式会社

受付時間:10:30〜18:30(水曜定休)

インターネットでのお問い合わせ

email お問い合わせはこちら